Androidでアプリのアップデート履歴を確認する方法! Playストアの更新情報を表示しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Androidアプリの更新履歴を確認する方法を解説します。

頻繁にアップデートされるため、最新バージョンで何が変化したか把握できると便利ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google Playのアプリ更新履歴を確認する方法

PlayストアアプリのアイコンPlayストアのアカウントメニューより アプリとデバイスの管理 を開くと、

Playストアで「アプリとデバイスの管理」を開く手順

「概要」・「管理」という2つのタブがあります。

うち「管理」タブで、アップデート履歴を確認できます。

Playストアの「アプリとデバイスの管理」で操作できる機能

左が概要タブ、右が管理タブの機能一例。

履歴を確認する、2パターンの手順を紹介します。

  1. インストール済みアプリの更新履歴を確認する
  2. 未インストールアプリの更新履歴を確認する

方法①:インストール済みアプリの更新履歴を確認する

「管理」タブで”インストール済み”フィルタがかかっていると、最近アップデートしたアプリが表示されます。

それぞれのGoogle Playでアップデート内容を表示するアイコンアイコンをタップすると、具体的なアップデート情報(何が変わったか)を確認できます。

またアップデートが直近であれば、「いつ更新したか」も表示されます。

アプリによっては、何も表示されないケースもあります。
インストール済みアプリの更新履歴を確認する手順1

Googleアプリのアップデート内容を表示した例。

ここで表示されるアップデート情報をタップすれば、アプリの詳細ページへ切り替わります。

インストール済みアプリの更新履歴を確認する手順2

詳細なアップデート内容と合わせて、アプリの機能を確認できる。

さらに以前にアップデートした内容を確認したい場合は、表示順序を並び替えましょう。

アップデートしてから日が経っているアプリであっても、具体的なアップデート情報(何が変わったか)を確認できます。

インストール済みアプリの更新履歴を確認する手順3

「名前」順に並び替える例。

方法②:未インストールアプリの更新履歴を確認する

「管理」タブで”未インストール”フィルタがかかっていると、次の2条件を同時に満たすアプリ一覧が表示されます。

  • 過去インストールした履歴のあるアプリ
  • 操作中の端末にインストールされていないアプリ

未インストールアプリの更新履歴を確認する手順1

それぞれのGoogle Playでアップデート内容を表示するアイコンアイコンをタップすると、直近のアップデート情報(何が変わったか)を確認できます。

未インストールアプリの更新履歴を確認する手順2

Accu​Batteryのアップデート内容を表示した例。

過去に使用履歴のないアプリも、PlayストアのアイコンPlayストア上の詳細ページより、最新のアップデート情報を確認できます。

未インストールアプリの更新履歴を確認する手順3

モンスターストライクのアップデート内容を表示した例。

もし使用した履歴があるにも関わらず「管理」タブでアプリが表示されない場合、Google Playでログインしているアカウントを確認して下さい。

Googleアカウントごとアプリの使用履歴が記録されるため、アカウントを切り替えることで解決できる可能性があります。

未インストールアプリの更新履歴を確認する手順4

ログイン中のアカウント情報を確認して(左)、必要に応じて別アカウントへ切り替えよう(右)。

 

補足:Androidのアプリバージョンに関するアレコレ

本パートでは、アプリのバージョンに関わる細かい情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    アプリのインストール履歴を削除する方法
  • 補足②
    現行のアプリバージョンを確認する方法
  • 補足③
    Google Playでアプリの自動更新を止める方法

アプリのインストール履歴を削除する方法

アプリをアンインストールしても、下記のように”そのアプリを使っていた痕跡”は残り続けます。

  • Playストアの「ライブラリ」にインストール履歴として残る
  • Playストアの検索バーに検索履歴として残る
  • Googleアカウントのアクティビティに検索履歴・使用履歴として残る

これらは適切な操作で削除可能です。

Androidでアプリの履歴を削除する手順

「ライブラリ」でトゥーンブラストの履歴を削除する例。

中には非表示にできないアプリ履歴もあります。

Androidのアプリ履歴の管理について、詳細は関連記事【Google Playのダウンロード履歴を消す方法! Androidで過去にインストールしたアプリ使用履歴を削除しよう】で解説しています。

Google Playのダウンロード履歴を消す方法! Androidで過去にインストールしたアプリ使用履歴を削除しよう
この記事では、Google Playのダウンロード履歴を消す方法を解説します。様々な場所に保存されるアプリの検索履歴・使用履歴を、非表示にする手順をまとめています。

現行のアプリバージョンを確認する方法

端末にインストールしているアプリの現行バージョンは、Android設定アプリのアイコン設定アプリで確認できます。

アプリ一覧から、対象のアプリを選択。

現行のアプリバージョンを確認する手順1

Xperia 10 II(Android 12)設定画面の例。

アプリ情報ページで、現在のバージョンが表示されます。

現行のアプリバージョンを確認する手順2

下へスクロールすると(左)、LINEアプリの現行バージョンが12.15.0とわかる(右)。

より詳しい説明は、関連記事【Androidでインストール中のアプリバージョンを確認する方法! 使っているソフトver.をチェックしよう】で解説しています。

Androidでインストール中のアプリバージョンを確認する方法! 使っているソフトver.をチェックしよう
この記事では、Androidでインストール中のアプリバージョンを確認する方法を解説します。現行バージョンは設定のアプリ情報より、最新バージョンはGoogle Playより表示するのがオススメです。

Google Playでアプリの自動更新を止める方法

バージョンが変わると不具合が発生するリスクがあるため、重要なアプリの場合、少し様子を見てからアップデートしたいですよね。

そのような場合、指定アプリのみ自動更新をオフにする設定が便利です。

PlayストアのアイコンPlayストアで対象アプリを開き、メニューから 自動更新の有効化 のチェックを外せばOK。

Google Playでアプリの自動更新を止める方法

LINEで自動アップデートを個別にオフとした例。

より詳しい説明は、関連記事【Playストアで自動更新を停止する方法! Androidで個別アプリのアップデートをオフにしよう】で解説しています。

Playストアで自動更新を停止する方法! Androidで個別アプリのアップデートをオフにしよう
この記事では、Playストアで自動更新を停止する方法を解説します。アプリ全体や個別アプリのアップデートを制御できます。

 

〆:賢くアプリ更新履歴をチェックしよう!

以上、Androidでアプリのアップデート履歴を確認する方法! Playストアの更新情報を表示しよう の説明でした。

Google Play上の操作でアプリ更新履歴をチェックできるので、知っていると便利ですよ。

ぜひ、お試しあれ。

参考 Google Playヘルプ – AndroidでPlayストアとアプリを更新する方法

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました