最近のAndroidは高機能になっているため、ボイスレコーダーとして活用している方もいるでしょう。
が、Google Playで提供されるアプリの多くは、アプリ起動後に録音の開始操作が必要となるため、周囲や相手に隠れて音声を録音したい場合にバレるリスクがあります。
そこで本記事では、過去当ブログで取り上げたAndroidでこっそり録音機能を開始する方法をまとめで紹介します。
どの方法も共通して、録音機能を動作させるAndroid上の画面で「録音中」の表示がされないため、近くにいる相手に気付かれることなくボイスレコーダーとして活用できます。
手段によっては遠隔操作で録音開始の指示を飛ばすこともできるので、ぜひご覧あれ。
photo by Sergey Galyonkin
Androidでこっそり録音機能を開始する方法まとめ
Secret Voice Recorder – 電源ボタンを押して録音機能を開始する方法
アプリ「Secret Voice Recorder」を使えば、画面操作不要でAndroidの電源ボタンや音量ボタンを押下することで録音機能を開始できます。
Google Play上にないアプリとなるため、apkからインストールが必要です。
ダウンロード Secret Voice Recorder – apk
apkをインストールする手順の詳細は、関連記事【[Android] 提供元不明アプリのインストール方法! Google Playにない非公式apkを楽しもう】で解説しています。
Androidがどんな画面・アプリ上であっても本体の物理ボタンを押せば録音機能をスタートできるため、周囲にいる相手からすると録音中であることは気付かれません。
さらに、録音開始時や録音中は画面にダイアログが表示されたり、通知領域にメッセージが出ることもなく、「録音を終了させる」操作をするまでこっそりと動作し続けることが可能です。
まさに「Secret Voice Recorder」アプリは、周囲や相手にバレずに隠れて使うのに最適なボイスレコーダーといえます。
詳細は関連記事【[Android] こっそり音声を録音する方法! 周囲や相手にバレずに隠れて起動するボイスレコーダー】で解説しています。
MacroDroid – 遠隔から録音開始の指示を飛ばす方法
事前設定が必要ですが、Android向け自動化アプリ「MacroDroid」を使えば、SMS受信をトリガーに遠隔から録音機能を開始する指示を飛ばすことができます。
具体的には事前にAndroid側でアプリ「MacroDroid」をインストールし、下記マクロを有効にしておくことが条件となります。
- トリガー:SMSの受信(特定条件を満たすSMSを受信したら)
- アクション:録音する
- 条件:任意(設定しなくてもOK)
トリガーで指定した特定条件を満たすSMSを受信すると、その直後にAndroid本体の録音機能を自動でスタートさせることができます。
詳細は関連記事【遠隔でAndroidの録音機能を開始する方法! 特定SMS受信をトリガーにスマホをボイスレコーダーに変える】で解説しています。
Cerberus – 遠隔から録音開始の指示を飛ばす方法
Android向け監視アプリCerberus(ケルベロス)を使えば、録音機能の開始指示を遠隔から飛ばすことができます。
ダウンロード Cerberus公式サイト
事前設定後にブラウザ管理画面へログインし、コマンド「音声録音」の状態で コマンド送信 を実行すれば、監視対象のスマホ周辺の音を録音できます。
録音完了後、音声録音をダウンロードする をクリックすれば、mp4ファイルを保存できます。
監視対象のスマホ側には何も表示されないため、気づかれずに録音を実行できます。
事前設定の手順などCerberusの詳細情報は、関連記事【相手に知られずに居場所を探す方法! 通知なしでAndroidスマホの現在地がわかるアプリ】で解説しています。
〆:くれぐれも適切な扱い方を!
以上、Androidでこっそり録音機能を開始する方法まとめ! 遠隔操作で隠れてボイスレコーダを使おう の說明でした。
今回まとめて紹介した通り、Androidでこっそり録音機能を開始する方法は様々です。このようなニーズがある方は、ぜひ試してみて下さい。
ただ(当然ですが)、扱い方を間違えるとトラブルの原因にもなり得ますので、くれぐれも使用目的にご留意あれ。
コメント
確実に犯罪に悪用されてますね