Androidの生体認証を一時的に無効化する方法! 寝てる間に指紋認証を勝手に使われるのを防ごう

スポンサーリンク
Android

この記事では、一時的にロック画面で、生体認証(指紋/顔)を無効化する方法を紹介します。

就寝中など勝手に使われないよう、指紋認証を少しの間オフにしたいシーンで活躍します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

就寝中にAndroidの指紋認証を使われない設定方法

本パートでは、具体的な設定手順を2パターン解説します。

方法条件
①:ロックダウンをオンにするAndroid 9以降
②:Android本体を再起動する特になし
Android 9以降の端末をお使いであれば、①がオススメです。古い機種をお使いであれば、②をどうぞ。

方法①:ロックダウンをオンにする

Android 9よりロックダウンという機能が実装されました。

この機能を使えば、ロック画面において、一時的に以下の機能を無効化できます。

  • 生体認証(指紋/顔)によるロック解除
  • Smart Lockによるロック解除
  • ロック画面上の通知表示

つまり就寝前にロックダウンを有効にすれば、寝てる間、勝手に指紋認証を使われるリスクがなくなります。

Xperia 10 II(Android 11)を例に説明します。

Android設定アプリのアイコン設定より 画面設定ロック画面 と進み、

Androidでロックダウンをオンにする手順1

ロックダウンオプションの表示 を有効にします。

これで電源メニューに ロックダウン というボタンが追加されます。

Androidでロックダウンをオンにする手順2

電源メニューの ロックダウン を実行すると、ロック画面が表示されます。

解除するには、生体認証”以外”の方法(例:暗証番号 / パターン)が必要となります。

一度でもロック解除されると、以降は生体認証が使えるようになります。ロックダウンしたい場合は、都度、電源メニューから操作が必要です。
Androidでロックダウンをオンにする手順3

ロックダウン中の画面。生体認証で解除はできない。

お使いの機種でロックダウンのメニューが見つからない場合、Android設定アプリのアイコン設定から”ロック”等のキーワードで検索してみて下さい。

Androidでロックダウンをオンにする手順4

Galaxy A20で設定アプリ内を検索する例。

またPixelシリーズなど、一部機種は以下条件に合致していると、自動でロックダウンが表示されます。

  • 画面ロックを有効にしていること
  • 生体認証を登録していること
Android設定アプリのアイコン設定内を検索してもロックダウンメニューが見つからない場合、このパターンかもしれません。
Androidでロックダウンをオンにする手順5

Pixel 3a XLのロックダウンメニュー。

以上、ロックダウンの説明でした。

カンタンな操作で生体認証を無効化できて便利ですよ。

方法②:Android本体を再起動する

Androidの仕様で、再起動をした直後の1回のみ、生体認証(指紋/顔)によるロック解除が無効化されます。

Android本体を再起動する説明

左がGalaxy S7 edge、右がNexus 6Pの例。

つまり就寝前に再起動すれば、寝てる間、勝手に指紋認証を使われるリスクがなくなります。

 

補足:指紋認証や画面ロック解除に関するアレコレ

本パートでは、指紋認証や画面ロック解除に関する細かい情報を補足します。

興味があれば、どうぞ。

説明の流れ
  • 補足①
    画面ロック解除した時間を記録する方法
  • 補足②
    セキュリティの高いパターンの組み合わせ
  • 補足③
    指紋認証に新しい機能を追加する方法

画面ロック解除した時間を記録する方法

家族や恋人など身近な人にスマートフォンをみられている気配を感じたら、「ミタ?(ロック監視)」というアプリがオススメです。

ひたすらロック解除した時間ログを記録するため、自分以外の第三者が勝手に操作していないかチェックできます。

詳細は関連記事【Androidで画面ロック解除した時間を記録する方法! ログを取得して盗み見を察知しよう】で解説しています。

Androidで画面ロック解除した時間を記録する方法! ログを取得して盗み見を察知しよう
第三者にAndroidを操作されても画面ロックをかけていれば安心ですが、身近にいる人にパスワードが漏れていると意味がありません。 画面ロック解除の瞬間は家族や友人、恋人の目に入りやすいため、気がつかない内にスマートフォンの情報をチェッ...

セキュリティの高いパターンの組み合わせ

普段パターンロックをしている方は、なるべくセキュリティの高い組み合わせで設定しましょう。

詳細は関連記事【Androidでセキュリティの高いパターンロック一覧! 複雑な組み合わせ18種類まとめ】で解説しています。

Androidでセキュリティの高いパターンロック一覧! 複雑な組み合わせ18種類まとめ
スマートフォンは以前に比べ、より一層の個人情報が記録される端末となっているため、画面ロックはさらに重要な機能になっています。 最近では指紋認証や虹彩認証などの生体認証も普及していますが、まだまだパスワードやパターンロックを設定している...

指紋認証に新しい機能を追加する方法

サードパーティ製アプリを使えば、指紋認証に好きな機能を割り当て可能です。

例えばMacroDroidアプリのアイコンMacroDroidというアプリを使えば、指紋ジェスチャで起動する機能を変更できます。

MacroDroidの紹介

(左)マクロ例 (右)指紋ジェスチャーでライト点灯できる

またアプリロックのアイコンアプリロックを使えば、アプリごとパスワードをかけ、生体認証(指紋/顔)でロック解除できます。

アプリロックの紹介

アプリの設定画面。ロック解除に指紋をセットできる。

詳細な情報は、関連記事【Androidの指紋認証に新しい機能を割り当てる方法! ジェスチャーを追加してアプリ起動や設定切り替えをしよう】で解説しています。

Androidの指紋認証に新しい機能を割り当てる方法! ジェスチャーを追加してアプリ起動や設定切り替えをしよう
この記事では、指紋認証をカスタマイズする方法を解説します。指紋ジェスチャに好きな機能を割り当てたり、アプリロックを指紋で解除可能となります。

 

〆:指紋認証のリスクを認識しておこう!

以上、Androidの生体認証を一時的に無効化する方法! 寝てる間に指紋認証を勝手に使われるのを防ごう の説明でした。

指紋認証・顔認証は便利ですが、意図せずロック解除できてしまうデメリットもあります。

一時的に無効化したいシーンで、ぜひ今回の内容をお試し下さい。

参考 Pixelヘルプ – Google Pixel のロックを解除したままにする条件を設定する

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました