Androidで画面の明るさを一時的に変更する方法! ディスプレイの輝度を記憶して自動で戻す

スポンサーリンク
Android

Androidで画面の明るさを一時的に変更した場合、元の輝度に手動で戻すのは面倒ですよね。

そこで本記事では、Androidで画面の明るさを一時的に変更し、自動で記憶した輝度に戻すアプリ「Temporary Brightness」を紹介します。

普段は画面を暗くしており、少しの間だけ明るくするシーンが多ければオススメですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Temporary Brightness – 使い方

Temporary Brightness
Temporary Brightness
開発者: 75py
金額: 無料

まずクイック設定を開き、「Temporary Brightness」タイルを追加します。

Temporary Brightnessの使い方1

「Temporary Brightness」のタイルを追加できれば準備OK。

Temporary Brightnessの使い方2

例えば、普段は明るさのレベルを「10%」に設定しているとします。

Temporary Brightnessの使い方3

一時的に画面の明るさを調整したい場合、タイルをタップして出現するスライダで明るさを変えます。

Temporary Brightnessの使い方4

その後、タイルを再びタップしてオフにするか、画面をスリープ(ロック)にすると、自動で元の明るさレベル「10%」に戻ります。

Temporary Brightnessの使い方5

どちらか一方の操作で、明るさは元に戻る。

具体的に活躍するシーンとして、次のように「普段は輝度を暗く固定している中、少しの間だけ明るくしたい」シチュエーションが想定されます。

  • 日差しが強い屋外でスマートフォンを操作するとき
  • 家族や友人にスマートフォンの写真を見せるとき

操作も難しくないので、同様のニーズをお持ちの方はお試し下さい。

 

補足:夜間もっと健康に優しい画面へ変える情報まとめ

Androidでは様々なアプリを使うことで、目の疲れやスマホ中毒を和らげることが可能です。

例えば、アプリTwilightのアイコンTwilightを使えば、ディスプレイを暖色系に変更することで、ブルーライトを削減することが可能です。

アプリTwilightの説明

Androidでナイトモードを設定する方法! スマホにブルーライトカットのフィルターを付けよう
この記事では、ブルーライトカット機能「ナイトモード」の使い方を解説します。Android標準機能やアプリを使えば、カンタンに実現できます。

また「Screen Filter」というアプリを使えば、ディスプレイ画面を限界を超えてさらに暗くできます。

Screen Filter
Screen Filter
開発者: haxor industry
金額: 無料
Screen Filterの画面例

左がアプリ起動前、右が起動後の画面の明るさ。

Androidで画面の明るさをもっと暗くする方法! 限界よりさらにディスプレイ輝度を調整しよう
本記事では、Androidの明るさを限界以上に暗くする方法を解説します。標準機能またはアプリを使います。

詳細はそれぞれ関連記事で解説しているので、ぜひどうぞ。

 

〆:少しの間明るさを変えたいシーンで便利!

以上、Androidで画面の明るさを一時的に変更する方法! ディスプレイの輝度を記憶して自動で戻す の説明でした。

「バッテリーの負担軽減」や「目の疲れ防止」などの理由で、普段はディスプレイの輝度を下げてる方も多いでしょう。

一時的に輝度を上げたいシーンがあれば、「Temporary Brightness」で自動的に元の状態に戻せて便利です。

ぜひ、お試し下さい。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました