Androidアプリの使用時間を調べる方法! スマホでよく使うアプリ履歴を表示しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Androidで各アプリの利用時間、起動履歴を確認する方法を解説します。

ゲームやSNSの使いすぎが気になっていれば、知ってると便利ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アプリごと利用時間を確認する方法

Pixel 7a(Android 13)を例に説明します。

設定のアイコン設定アプリを開き、アプリ利用時間 と進みます。

アプリごと利用時間を確認する手順1

(左)アプリ (右)利用時間

今日の利用時間が、アプリごと表示されます。

アプリ名をタップすれば、一日の中で、どの時間帯の利用が多いか、起動履歴を表示可能です。

日付となりの矢印アイコンで、過去の状況を確認できます。また起動した回数や、通知を受け取った件数もわかります。
アプリごと利用時間を確認する手順2

(左)利用の多いアプリ順に並ぶ (右)インスタをよく使う時間帯を表示した例

さらにChromeのアイコンChromeアプリの場合、よく利用するWebサイトまで確認できます。

アプリごと利用時間を確認する手順3

(左)長い時間表示したサイトがわかる (右)サイト単位で詳細な情報を表示可能

なお利用の多いアプリは、個別にタイマーをセットして、時間制限をかけることも可能です。

アプリごと利用時間を確認する手順4

タイマーアイコンをタップして(左)、制限時間を決める(右)。

 

補足:そのほかアプリごと利用時間を表示するやり方

設定のアイコン設定アプリの Digital Wellbeingと保護者による使用制限 を開けば、円グラフでアプリ使用時間を表示できます。

そのほかアプリごと利用時間を表示するやり方1

またホーム画面にウィジェットを配置すれば、毎日よく利用している上位3つのアプリを表示可能です。

そのほかアプリごと利用時間を表示するやり方2

(左)①空きスペース長押し→②ウィジェット (右)利用時間を選択

そのほかアプリごと利用時間を表示するやり方3

(左)よく使うアプリの利用時間が表示 (右)タップすれば詳細情報を開ける

 

〆:スマホの起動履歴を調べよう!

以上、Androidアプリの使用時間を調べる方法! スマホでよく使うアプリ履歴を表示しよう の説明でした。

アプリごとの使用時間や起動回数、通知の受信件数など、かなり細かく利用状況を調べることができます。

タイマー機能で利用制限を加えることも可能なので、合わせてご参考ください。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました