[Android] 「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにして非表示にする方法

スポンサーリンク

外出先でAndroidスマートフォンやタブレットを利用していると、通知領域に「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」と表示されるケースがあります。

これはカフェやホテルのWi-Fiなど、パスワード入力が不要な公共無料Wi-FiをAndroidが自動検出して接続を提案するため、Wi-Fiスポットを探している際は便利な機能です。

関連記事

Wifi Switcher – Androidで自動的により速い(強い)Wi-Fiへ切り替える無料アプリ

ただ、それら公共Wi-Fiはセキュリティに問題があったり、そもそもモバイルデータ通信で満足しているなどの理由で、通知が出ても全く接続していない方も多いのではないでしょうか?

そのような場合、公共Wi-Fiに関する通知は邪魔でしかありません。

そこで本記事では、Androidで表示される「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」という通知をオフにして、以後非表示とする設定方法を紹介します。

photo by PROTony Webster

スポンサーリンク

[Android] 公共Wi-Fiの通知をオフにする方法

前提:表示される通知について

まず本記事で取り上げているAndroidの公共無料Wi-Fiに関する通知とは、下記のように通知領域にて「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」というメッセージが表示される状況を指しています。

この通知が来ていると、クイック設定のWi-Fiアイコンに はてな(?)マークが付くのが特徴です。

設定より「ネットワークの通知」をオフにすればOK

「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにする方法は非常にカンタンです。

まずAndroidで「設定」一覧より「Wi-Fi」へ進み、右上の歯車アイコンをタップします。

すると「Wi-Fiの設定」画面となるので、「ネットワークの通知」のトグルをタップしてオフにします。

これでWi-Fiがオンになっていて、かつ公共Wi-Fiが利用可能な場所へ移動しても、「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知は出なくなります。

参考:海外バックパッカーの際は便利な機能かも?

ボクの場合、普段の生活の中で、自宅から会社へ通勤する途中で公共Wi-Fiに接続したい状況が一切ないため、本記事で紹介した設定で「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにしています。

一方この通知が便利だと感じるのが、海外をバックパッカー(貧乏旅行)している最中です。宿泊するホテルのWi-Fiが貧弱だったり、そもそも提供がない場合も多いため、そんな時は街中で飛んでいる公共無料Wi-Fiに接続をしていました。

そんな時、今回の「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオンにしていれば、効率的にWi-Fi接続ができる場所を探すことができます。

もちろんセキュリティの面で多大な不安はありますが、海外では日本以上に公共無料Wi-Fiが整備されている(と感じる)という点と、どうしてもネット接続したい状況にのみ利用をしていました。

従って公共Wi-Fi利用に関する通知は便利な場面もあるため、Androidを利用するシチュエーションに合わせてオン/オフの切り替えができると良いですね。

〆:状況に合わせて通知を設定しよう

以上、[Android] 「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにして非表示にする方法 の說明でした。

普段の生活の中で「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知を全く活用していないなら、本記事を参考に通知はオフにしておきましょう。

一方、記事後半で記載した通り、この通知が便利になる状況もあるため、それぞれAndroidを使うシチュエーションに合わせて通知を設定してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい

『[Android] 「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにして非表示にする方法』へのコメント

  1. 名前:土井田 和夫 投稿日:2017/06/30(金) 14:20:52 ID:1b03b2380 返信

    bluのメーカーのスマホを5000円で売っていたから予備と思って買ったのですがwifiが
    認証に問題となってインターネットが使えませんSIMも何も入れていません何かいい知識はないものですかいいものがあったら教えて戴けませんかよろしくお願いします。