[Android] こっそり音声を録音する方法! 周囲や相手にバレずに隠れて起動するボイスレコーダー

スポンサーリンク
Android

最近のAndroidは高機能になっているため、ボイスレコーダーとして活用している方もいるでしょう。

が、Google Playで提供されるアプリの多くは、アプリ起動後に録音の開始操作が必要となるため、周囲や相手に隠れて音声を録音したい場合にバレるリスクがあります。

そこで本記事では、こっそり音声を録音できるAndroid向けアプリ「Secret Voice Recorder」を紹介します。

電源ボタンを連続で押すことで録音開始となるため、どんな場面でも相手に気付かれずに起動ができますよ。

photo by Surian Soosay

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Secret Voice Recorder – 使い方

Google Play上にないアプリとなるため、apkからインストールが必要です。

ダウンロード Secret Voice Recorder – apk

こっそり録音開始する方法

インストール完了後、さっそくAndroidの電源ボタンを3回連続で押してみて下さい。

本体がバイブで震えたことを確認できれば、その瞬間から音声録音がスタートしており、アプリを起動すると、録音中の時間が表示されます。

そして停止ボタンをタップで録音が終了し、表示されるAndroid内のディレクトリにてファイルが保存されます。

(左):録音中の画面 / (右):録音終了直後の画面

保存されたファイルは左右スワイプで「SAVED RECORDINGS」へ切り替えることで確認でき、そのまま再生して内容の確認も可能です。

ここで紹介した「電源ボタンを3回連続で押して録音開始」は、Androidがどんな画面 or アプリ上であっても動作するため、周囲にいる相手からすると録音中であることは気付かれません。

さらに、録音開始時や録音中は画面にダイアログが表示されたり、通知領域にメッセージが出ることもなく、「録音を終了させる」操作をするまでこっそりと動作し続けることが可能です。

まさに「Secret Voice Recorder」アプリは、周囲や相手にバレずに隠れて使うのに最適なボイスレコーダーといえます。

例えばロック画面上でも録音開始できる。

録音の開始/終了方法をカスタマイズする方法

アプリトップ画面右上メニューより開ける「Settings」にて、機能をさらにカスタマイズすることもできます。

ここで設定できる機能の中でも重要な「録音の開始 / 終了方法をカスタマイズ」について、下記より解説します。

電源ボタンの操作性を変える

初期設定の状態では、「アプリを起動して再生開始 / 停止ボタンを押す」か「電源ボタンを3回連続で押す」か、いずれかの方法で録音の開始 / 終了動作ができます。

この「電源ボタンを3回連続で押して録音開始 / 録音終了」は2秒以内に連続で押す必要があるのですが、Android 6.0以上の一部機種の場合、電源ボタンを2回連続で押すとカメラが起動する標準機能と競合するため、うまく動作しない可能性があります。

初回起動時に本件の注意事項が表示される。

そんな時は、録音の開始 / 終了方法をカスタマイズすることをオススメします。

例えば、「Setting」内で「Power Button Mode」トグルをオフにすることで、電源ボタンを連続タップしても録音開始 / 録音終了されなくなります。

また「Interval」よりデフォルトの2秒間から最長5秒間まで「電源ボタンを3回押すまでの制限時間」を伸ばすことで、標準機能の「カメラ起動」と競合するリスクを減らすことも可能です。

電源ボタンの代わりに音量ボタンを使う

さらに「Volume Button Mode」では、電源ボタンの代わりに音量ボタンを使って録音開始 / 終了の操作を実現できます。

トグルをオンにすると「ユーザー補助」より権限付与が求められるので、画面に従って有効にしましょう。

設定できたら、Androidの音量上下ボタンを同時押ししてみて下さい。本体がバイブで震えたことを確認できれば、その瞬間から音声録音がスタートでき、その後再び音量上下ボタンを同時押しで録音終了となります。

 

補足:そのほかこっそり録音機能を開始する方法まとめ

本記事で紹介した方法以外にも、Androidの録音機能を開始するワザがあります。

例えば自動化アプリ「MacroDroid」を使えば、特定条件を満たすSMS受信をトリガーにAndroidの録音機能を遠隔で起動できます。

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発者: ArloSoft
金額: 無料

(左):指定SMS受信で録音開始 / (右):保存された録音ファイル一覧

遠隔でAndroidの録音機能を開始する方法! 特定SMS受信をトリガーにスマホをボイスレコーダーに変える
最近のAndroidは高機能になっているため、ボイスレコーダーとして活用している方もいるでしょう。 が、Google Playで提供されるアプリの多くは、アプリ起動後に録音の開始操作が必要となるため、周囲や相手に隠れて音声を録音したい場合に...

そのほかの方法も含め、詳細は関連記事【Androidでこっそり録音機能を開始する方法まとめ! 遠隔操作で隠れてボイスレコーダを使おう】で解説しています。

Androidでこっそり録音機能を開始する方法まとめ! 遠隔操作で隠れてボイスレコーダを使おう
最近のAndroidは高機能になっているため、ボイスレコーダーとして活用している方もいるでしょう。 が、Google Playで提供されるアプリの多くは、アプリ起動後に録音の開始操作が必要となるため、周囲や相手に隠れて音声を録音したい場合に...

 

〆:Androidをボイスレコーダーとして活用しよう!

以上、[Android] こっそり音声を録音する方法! 周囲や相手にバレずに隠れて起動するボイスレコーダー の說明でした。

数ある音声録音系アプリに比べ、「Secret Voice Recorder」なら周囲や相手に気付かれずこっそり録音することができます。

ぜひ、お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました