Androidでクリップボードを見る方法! スマートフォンでコピーした履歴を開く/削除/復元しよう

Androidアプリ

Androidの「クリップボード」を使えば、”コピー”した文字を保存し、後で呼び出して”貼り付け”できるので、入力操作が便利になります。

ただOSの標準機能としては、クリップボードに保存した文字を確認または削除する手段がありません。

そこで本記事では、Androidのクリップボード機能を強化できるアプリを2つ紹介します。

クリップボードに保存した履歴の表示から削除、復元の手順まで解説しているので、ぜひどうぞ。

photo by Pixabay

 

Androidでコピー&ペーストを使いこなす!

「クリップボード」とは、スマートフォンで”コピー”したデータを”貼り付け”するまで一時保存できる機能のことで、紙を挟む文房具のクリップボードが語源です。

文房具「クリップボード」の例。photo by Pixabay

イメージとしてパソコンの「コピー&ペースト」機能に近く、下記のような特徴があります。

クリップボードに記憶できるデータは1つまで

新しくコピーすると古いクリップボードのデータは消える

特定の操作(例:端末の再起動)でクリップボードのデータは消える

クリップボードに保存した内容を表示・削除する手段はない

以上の通りクリップボードに保存した内容に関わる操作に制約がありますが、別途アプリを導入することでカスタマイズできます。

履歴消しゴム
履歴消しゴム
Developer: INFOLIFE LLC
Price: Free

各アプリごと特徴が分かれるため、順番に解説します。

aNdClip – クリップボードを確認/削除/復元する方法

履歴消しゴム – クリップボードを削除する方法

 

aNdClip – クリップボードを確認/削除/復元する方法

アプリ「aNdClip」なら、クリップボードの「確認」・「削除」・「復元」の3点を実現できます。

Android 要件:端末により異なる

価格:無料

アプリ側で初期設定は不要です。

クリップボードを確認

まず通常のコピーを実施すると、クリップボードに保存された内容がaNdClip上と、

通知上に表示されます。

新しくコピーを実施すると、過去クリップボードに保存された内容含め、全てaNdClip上で表示されます。

aNdClipではクリップボードの過去履歴を表示するだけでなく、履歴からコピーも可能です。

例えば「リンゴ→みかん→メロン→バナナ」という順番で文字をコピーすると、貼り付けできる文字は「バナナ」です。

aNdClip上の履歴は上から新しい順に並ぶので、一番上の文字が”貼り付け”待機状態を示します。

その下に並ぶ履歴をタップすると一番上へ並び替えができるので、過去履歴からの文字を”貼り付け”待機状態とできます。

同じキーワードを何度も貼り付けするなら、過去のコピーを何度も使い回せて便利です。

クリップボードを削除

aNdClipで表示される履歴がAndroid標準クリップボードの履歴とリンクしています。

そのため、aNdClip上で履歴を消せばクリップボードからもデータが消えます。

右上メニューより「履歴クリア」を選択し、

「本当に履歴をクリアしますか?」を実行すれば履歴が全て消えます。

この状態で”貼り付け”を実行しても、何も反応はありません。

人に知られたくないキーワードがクリップボードに残っているなら、知ってると便利です。

クリップボードを復元

Android本体を再起動するとクリップボードの内容も消えるため、”貼り付け”はできません。

ただ再起動後もaNdClip上の履歴は残ったままなので、対象のキーワードをタップして”貼り付け”待機状態とすればクリップボードを復元できます。

繰り返し”コピー”と”貼り付け”をするキーワードがある場合、再起動後もクリップボードに復元できるので便利です。

 

履歴消しゴム – クリップボードを削除する方法

アプリ「履歴消しゴム」は、クリップボードの「削除」に特化した機能を持ちます。

履歴消しゴム
履歴消しゴム
Developer: INFOLIFE LLC
Price: Free

Android 要件:端末により異なる

価格:無料

初回起動時に利用規約への同意が求められます。

「クリップボード」にチェックを入れ、「選択された項目を消去」をタップでクリップボードの履歴が消えます。

この状態で”貼り付け”を実行しても、何も反応はありません。

少し広告が目立つのが残念な点ですが、クリップボードの”削除”に特化したアプリをお探しであれば履歴消しゴムはオススメです。

 

〆:Androidのコピペ機能を強化しよう!

以上、Androidでクリップボードを見る方法! スマートフォンでコピーした履歴を開く/削除/復元しよう の説明でした。

クリップボードを全般的に強化したいなら「aNdClip」、クリップボードの削除のみ使用するなら「履歴消しゴム」がオススメのアプリです。

ぜひ、お試しあれ。

Androidアプリ
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント