AndroidでYouTubeをピクチャインピクチャする方法! 動画をPIP再生するやり方で小窓表示しよう

Androidアプリ

ピクチャ・イン・ピクチャ(Picture in Picture )は、動画系アプリ(例:YouTube)視聴中にウインドウを小さく表示したまま他の作業を同時に操作できるのが特徴のマルチタスク機能です。

かつてはAndroid 8.0(Oreo)で新機能として導入される予定があり、実際にプレビュー版では使用できましたが、その後リリースされた正式版では機能が削除されたため、Androidの標準機能として使用できない状態が続いています。

そこで本記事では、AndroidでYouTubeを擬似的にピクチャ・イン・ピクチャできるアプリ「Floating Apps」を紹介します。

動画を視聴しつつ、別アプリで同時に作業したいシーンで活躍しますよ。

Photo by Andrew Haimerl on Unsplash

 

Floating Apps – 使い方

最初に、画面に従って各種アクセス権限の付与が必要です。

初期設定が終わると、画面に常駐型アイコンが表示されます。

タップして、メニューより「YouTube」を選択します。

するとピクチャ・イン・ピクチャのようにYouTubeの小型ウインドウが表示され、そのまま動画を流すことができます。

任意のアプリやロック画面上でも小型ウインドウは表示され、YouTubeのBGMも流れ続けます。

左がInstagramアプリ画面上、右がロック画面上で小型ウインドウを表示している例。

小型ウインドウの大きさや位置は、指定箇所をドラッグして調整できます。

  • 枠の右下をドラッグ:大きさを変更
  • 枠の上部をドラッグ:位置を変更

また「Floating Apps」ではYouTube以外にも40種類以上のフローティングアプリが含まれ、複数ウインドウを同時に表示できます。

YouTubeのほか、ストップウォッチと電卓を表示した例。

開きすぎると画面がごちゃごちゃしますが、マルチタスクが向上する便利機能です。

 

補足:

そのほかYouTubeをピクチャインピクチャ表示できるアプリ

今回紹介した「Floating Apps」以外に、YouTubeを(擬似的に)ピクチャ・イン・ピクチャ表示できるアプリとして「Float Tube」や「Awesome Pop-up Video」が有名です。

Awesome Pop-up Video
Awesome Pop-up Video

残念ながらボクの環境(Android 8.1を搭載するNexus 6P)では、どちらのアプリも正常に動作しませんでしたが、合わせてチェックしてみて下さい。

すべてのアプリでピクチャインピクチャする方法

今回紹介した「Floating Apps」はYouTube以外にも40種類以上のフローティングアプリを使用できますが、その対象に含まれないアプリはピクチャインピクチャできません。

そこで便利なのが「Taskbar」というアプリで、Androidにインストールしているアプリであれば、すべて小型ウインドウで表示できます。

詳細は関連記事【Androidでアプリのウインドウを独立表示する方法! PCのように1つの画面上で複数動かそう】で解説しています。

Androidでアプリのウインドウを独立表示する方法! PCのように1つの画面上で複数動かそう
パソコンと比較したスマートフォンの弱点として「1画面に1アプリしか表示できない」という特徴があります。 近年、iOSとAndroidともに1画面に2アプリを表示する機能が採用されているため、その差は縮まりつつあります。 ...

マルチウィンドウで複数のアプリを表示する方法

1画面に2アプリを分割表示したい場合、Android 7.0から導入された「マルチウィンドウ」機能が便利です。

YouTubeに限らず様々なアプリで適用できるので、「なるべく大きな画面で2つのアプリを同時に使いたい」シーンで便利です。

[Android] マルチウィンドウで複数のアプリを表示する方法! 画面を2分割する使い方の基本
Android 7.0では最新の目玉機能「マルチウィンドウ機能」が実装され、画面を分割してそれぞれに異なるアプリを同時に表示できるようになりました。 この機能をうまく活用することで、 片方の画面でコピーした内容を...

また「マルチウィンドウ機能」には知られていない裏ワザ的な使い方がいろいろとあります。

関連記事【Androidの便利なマルチタスク機能まとめ! 複数アプリを同時に動かす生産性の高い裏ワザ】でまとめているので合わせてどうぞ。

Androidの便利なマルチタスク機能まとめ! 複数アプリを同時に動かす生産性の高い裏ワザ
Androidには「マルチタスク機能」を便利にする様々な豆知識があります。 特に最近では、Android 7.0で標準機能として「複数アプリを同時に動かす機能」全般が強化されており、うまく使いこなすことで生産性の向上が期待できます。 ...

ウィジェットを常に前面表示する方法

Androidでは様々なウィジェットをホーム画面に配置できますが、任意のアプリを起動している最中は内容を確認できません。

そこで「Overlays」というアプリを使えば、どんなアプリ画面上でも重ねてウィジェットを配置できるようになります。

左がホーム画面上、右がInstagram上でウィジェットが表示される例。

ウィジェットのみならずアプリウインドウも対象なので、例えばYouTubeを設定すればピクチャ・イン・ピクチャのように前面に常駐する小窓表示できます。

詳細は関連記事【Androidでウィジェットを常に前面表示する方法! アプリ起動中も重ねてオーバーレイで配置できる】で解説しています。

Androidでウィジェットを常に前面表示する方法! アプリ起動中も重ねてオーバーレイで配置できる
Androidでは様々なウィジェットをホーム画面に配置できますが、任意のアプリを起動している最中は内容を確認できません。 そこで本記事では、どこでもウィジェットを最前面に”オーバーレイ表示”できるAndroid向けアプリ「Overla...

 

〆:YouTubeを画面に常駐させよう!

以上、AndroidでYouTubeをピクチャインピクチャする方法! 動画をPIP再生するやり方で小窓表示しよう の説明でした。

YouTubeをピクチャ・イン・ピクチャ表示できれば、作業中のBGM代わりにもなって便利ですよ。

ぜひ、お試しあれ。

Androidアプリ
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント