[Android] 一度削除した画像を復元! スマートフォンで撮影した写真を元通りに戻す方法まとめ

スポンサーリンク

日々の日常や旅行中の写真を全てスマートフォンで撮影している場合、画像ファイルがどんどん本体に溜まっていくため、誤って写真を削除してしまうと取り返しの付かないリスクがあります。

そこで本記事では、Androidデバイス本体から一度削除した写真を元通りに戻す方法をまとめて紹介します。

一部、普段からバックアップをしていなくても復元できる方法も說明しているので、ぜひご覧あれ。

photo by Yuri Samoilov

スポンサーリンク

一度削除したAndroidの写真を復元する方法

手順①:Googleフォト上から復元する

1つ目が、「Googleフォト」アプリから写真を復元する、という方法。

Google フォト - 写真や動画を保管

Google フォト – 写真や動画を保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

普段からアプリ上に写真をバックアップしておく必要がありますが、Google公式の写真管理アプリであるため、Androidに標準でインストールされているケースも多いです。

そのため「実は気が付かないうちに自動でバックアップできていた」というケースもあるので、試しに起動してみるのをオススメします。

また、万が一「Googleフォト」上の写真を削除してしまっても、ゴミ箱から復元できる可能性もあります。詳細は別記事でまとめているので、合わせてご覧あれ。

関連記事

Googleフォト上で一度削除した写真や動画をゴミ箱から復元して元に戻す方法

手順②:Android向け写真復元アプリを利用する

2つ目が、Android向け写真復元アプリを利用する、という方法。

Androidでは写真を削除しても、完全に消去されず一時ファイルとして保存され続けるケースがあるため、専用アプリでそのようなファイルを検索して復元することができます。

従って、普段からのバックアップの有無はもちろん、専用アプリをインストールする前に削除した画像すら復元できる可能性があるのです。

Androidに直接インストールして使えるアプリとして「消した画像を復元(超簡単)」がオススメです。

詳細は別記事でまとめているので、ご覧あれ。

関連記事

消した画像を復元(超簡単) – バックアップ不要&アプリ入手前に削除した写真も戻せる [Android]

手順③:PC向け専用ソフトから復元

3つ目が、AndroidとPCをケーブル接続し、PC向け専用ソフトで写真を復元する、という方法。

手順②と同様に、仕組みとしてはAndroid内で完全に消去されず残っているファイルを復元する仕様となっているため、バックアップをしていなくても写真を復元できる可能性があります。

PC向けのソフトとしては有料のものが多く、その中でもWondershare社の「dr.fone-Androidデータ復元」がオススメです。

ダウンロード dr.fone-Androidデータ復元 – Windows版 / Mac版

当該ソフトは写真の他、連絡先や通話履歴など、Android内部に残り続けているデータを元に復元を試みることができるので、Androidデータをトータルで復元できる可能性があります。

詳細な手順はWondershare社の公式ページを参照下さい。

参考:iOS(iPhone / iPad)で写真を復元する方法

本記事ではAndroidを例に写真を復元する方法を紹介しましたが、iOS(iPhone / iPad)に関しても様々な復元手法が用意されています。

特にiOS標準の「写真」アプリ搭載の「最近削除した項目」から復元をすることで、普段からバックアップをしていなくても、元に戻せる可能性があり試す価値はあります。

詳細は別記事でまとめているので、合わせてご覧あれ。

関連記事

[iOS] 一度削除した画像を復元! iPhoneで撮影した写真や動画を元通りに戻す方法まとめ

〆:大切な写真を復元する方法を探ろう!

以上、[Android] 一度削除した画像を復元! スマートフォンで撮影した写真を元通りに戻す方法まとめ の說明でした。

Android本体に保存された大切な写真を誤って消してしまっても、まだ復元できる可能性はあります。

ぜひ本記事の内容を参考に、試してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい