子供に与えるiPhoneでオススメの機能制限まとめ! iOS利用を制約して正しい使い方をさせよう

スポンサーリンク
iOS

本ブログでも過去、iPhoneを子供に貸す・与える際に便利な豆知識を色々と紹介してきました。

スマートフォンを使わせる以上、教育面やセキュリティ面を考えて、一部機能に制限を加えて正しい使い方をさせることで、子供への悪影響リスクを最小限に抑えることができます。

そこで本記事では、「子供に与えるiPhoneでオススメの機能制限」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

iOSのアプリや機能を一部禁止するものから、Webサイトのアクセスを制限する方法まで幅広く掲載しているので、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供に与えるiPhoneでオススメの機能制限まとめ

アプリの利用を制限する方法

iOS標準の「機能制限」にて制限したいアプリのトグルをオフにすることで、当該アプリの利用が禁止となります。

赤線が禁止したアプリ。

対象のアプリはホーム画面上からアイコンが消え、Spotlight検索でもヒットしなくなります。

例えば子供にWeb検索を使わせたくなければ「Safari」をオフに、App Storeから新しいアプリをインストールさせたくなければ「インストール」をオフにすれば良いでしょう。

詳細は関連記事【iPhoneで不要なプリインストールアプリを消す方法! iOSのホーム画面で消せない標準アイコンを非表示にしよう】で解説しています。

iPhoneで不要なプリインストールアプリを消す方法! iOSのホーム画面で消せない標準アイコンを非表示にしよう
この記事では、iPhoneのプリインストールアプリを削除する方法を解説しています。iOSバージョンによって3つの方法があり、ホーム画面上からアイコンを非表示にしたり、起動を制限できます。

アプリのアンインストールを制限する方法

iOS標準の「機能制限」にて「Appの削除」トグルをオフにすることで、ホーム画面上にあるアプリのアンインストール(削除)が禁止となります。

「Appの削除」をオフにすると、アイコン長押しで切り替わる「ぷるぷるモード」でも削除ができなくなる。

特に子供にiPhoneを貸す際にこの設定を施しておくことで、誤ってアプリを消去してしまいデータが初期化するリスクを回避できます。

詳細は関連記事【[iOS] ホーム画面のアプリ削除を制限! 勝手にアンインストールされるのを防ぐ方法 [iPhone/iPad]】で解説しています。

iPhoneでアプリのアンインストールを防止する方法! iOS設定に制限をかけて勝手な削除を禁止しよう
この記事では、iPhoneのアプリを勝手に削除されるのを禁止する方法を解説しています。「機能制限」または「スクリーンタイム」でカンタンに設定できるので、友人や子供にスマートフォンを貸与するとき便利です。

ブラウザのサイト閲覧を制限する方法

iOS標準の「機能制限」にて「アクセス許可するWEBサイト」を「指定したWebサイトのみ」に変更することで、許可リストにないサイトへアクセスできなくなります。

この制限はプリインストールアプリであるSafariのみならず、Google Chromeなど他ブラウザにも影響が及ぶため、ホワイトリスト方式で悪影響のあるサイトをシャットアウトできます。

詳細は関連記事【[iOS] Safariで特定Webサイトのみ閲覧を許可する方法! iPhoneのブラウザで指定URL以外のアクセスを制限しよう】で解説しています。

[iOS] Safariで特定Webサイトのみ閲覧を許可する方法! iPhoneのブラウザで指定URL以外のアクセスを制限しよう
お子様がいらっしゃる家庭だと、自分のiPhoneを子供に貸して、ゲームをさせたりすることもあるでしょう。 が、目を離したスキに、予期せぬ使い方をされて問題になることもしばしば。例えば、Amazonはオートコンプリート機能がオンになっていると...

参考:機能制限パスコードをリセットする方法

「機能制限」を使った方法は、どれも専用のパスコードを最初に設定する必要がありますが、万が一忘れてしまうと強制的に初期化するしか解決方法はありません。

機能制限がかかった状態で初期化すれば、機能制限は元の「オフ」へ戻りますが、

その代償としてiPhoneのデータが全て消えてしまうため、パスコードの管理はくれぐれも気を付ける必要があります。

詳細は関連記事【iOSで機能制限パスコードをリセットする方法! もし忘れたらiPhone/iPadを強制初期化しよう】で解説しています。

iOSで機能制限パスコードをリセットする方法! もし忘れたらiPhone/iPadを強制初期化しよう
iPhoneの「機能制限」パスコードは本体ロック画面のパスコードとは別で設定されるため、忘れしまった方もいるでしょう。 そこで本記事では、iOSで機能制限パスコードをリセットする方法を紹介します。 「機能制限」専用のパスコードを忘れてしまっ...

表示画面のタッチパネルをロックする方法

iOS標準機能である「アクセスガイド」を使えば、現在表示しているアプリ画面そのままでディスプレイのタッチパネルをロック(無効化)できます。

例えば子供に勉強用アプリを使わせたり、YouTubeでアニメを視聴させるシチュエーションで、目的外のアプリや機能の操作を禁止して、表示中の画面にのみ集中させたい時に活躍する設定となります。

iOS標準の画面ロック(スリープ状態)とは異なり、表示中の画面はそのままでタッチパネル操作のみ無効状態となっているのが最大の特徴です。

制限中の物理ボタン(スリープボタンや音量ボタン)の動作も禁止することができるため、ポケットにスマートフォンを入れた際の誤動作防止にも有用です。

詳細は関連記事【表示画面そのままでiPhoneのタッチを無効にする方法! iOSをロックせずに誤操作防止しよう】で解説しています。

画面そのままでiPhoneのタッチを無効にする方法! 画面を触っても動かないようにしよう
この記事では、iPhone画面を触っても動かないようにする方法を解説します。アクセスガイドで画面そのままロックできます。

ドコモメールの使用を制限する方法

携帯キャリア「ドコモ」専用のメール機能「ドコモメール」を子供に使わせたくない場合、キャリア側の設定で個別に機能制限を加えることができます。

またiOSの場合、ドコモメールを利用するためには専用プロファイルをインストールする必要があるため、このプロファイルを削除してしまえば、ドコモメールは使えなくなります。

詳細は関連記事【ドコモメール送信の規制方法! 利用制限して使いすぎを防止しよう [iPhone/Android/ガラケー]】で解説しています。

ドコモメール送信の規制方法! 利用制限して使いすぎを防止しよう [iPhone/Android/ガラケー]
親や企業の総務部門にとって、携帯を与えている子供や従業員による「使いすぎ防止」は広くニーズがある分野でしょう。 関連記事 iPhone/iPadのSafariで特定のWebサイトURLのみ閲覧アクセスを許可する機能制限方法 機能を制限したい...

画面を白黒モノクロにしてスマホ中毒を防止する方法

iOSの標準の「アクセシビリティ」機能を使えば、ディスプレイ画面を白黒モノクロ表示に変更することができます。

近年スマートフォンが進化したことで、常にスマートフォンのことを考えてしまう「スマホ中毒」が深刻になっていますが、この依存症はディスプレイ画面を白黒のモノクロにすれば軽減できる、という情報も海外で報告されています。

記事 ライフハッカー – 画面をモノクロにするだけでスマホ中毒は軽くなる

もし子供がスマートフォンへ依存しているなら、対策として試す価値アリです。

詳細は関連記事【iPhoneのディスプレイ画面を白黒モノクロに変化させる方法! iOSのショートカット3回でグレイスケールへ切り替えよう】で解説しています。

iPhoneのディスプレイ画面を白黒モノクロに変化させる方法! iOSのショートカット3回でグレイスケールへ切り替えよう
近年、社会問題化している「スマホ中毒」は、ディスプレイ画面を白黒のモノクロにすれば軽減できる可能性があります。 そこで本記事では、iPhoneのディスプレイ画面を白黒モノクロに変化させる設定方法を紹介します。 具体的にはiOS標準機能「アク...

 

参考:脱獄アプリ「LendMyPhone」を使ってゲストモードを追加する方法

脱獄(Jailbreak)が前提となりますが、アプリ「LendMyPhone」を使えば、専用のゲストアカウントを作成して、パソコンのゲストモードに近い機能を追加できます。

指定パスコードを入力してゲストモードを起動した画面。「設定」と「Chrome」アプリのみ許容した状態。

詳細は関連記事【iPhone/iPadにゲストモードを追加する方法! iOSにマルチアカウントを設定して機能制限やアプリロックするやり方】で解説しています。

iPhone/iPadにゲストモードを追加する方法! iOSにマルチアカウントを設定して機能制限やアプリロックするやり方
この記事では、iPhoneやiPadでゲストモードを実現する方法を解説しています。標準の「アクセスガイド」・「スクリーンタイム」設定、または脱獄アプリ「LendMyPhone」を使えば特定のアプリや機能を制限できます。

 

〆:iPhoneを子供に正しく使わせよう!

以上、子供に与えるiPhoneでオススメの機能制限まとめ! iOS利用を制約して正しい使い方をさせよう の説明でした。

年々スマートフォンは便利になっていますが、その反面で子供に悪影響を与えるリスクも社会的に問題となっています。

もし子供にiPhoneを使わせるのが不安に感じているなら、ぜひ本記事で紹介したアプリや設定を参考にしてみて下さい。

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました