スマホの音量を限界以上に大きくする方法! イコライザでiPhone/Androidのスピーカーをボリュームアップさせよう

豆知識

スマートフォンで音楽を流す際、限界まで音量を上げても満足できず「もっと大きくしたい!」と感じたことはないでしょうか?

特に屋外の広い空間で再生する場合、スマートフォンの内蔵スピーカーの音量だけでは物足りないでしょう。

そこで本記事では、スマートフォンの音量を限界以上にボリュームアップする方法を紹介します。

イコライザーを駆使して内蔵スピーカーをブーストさせましょう。iPhoneとAndroidそれぞれに関して解説しているので、ぜひご覧あれ。

  • iPhone – 「ミュージック」の「イコライザ」を適用する
  • Android – 音量をブーストするアプリを導入する

photo by Pixabay

 

スポンサーリンク

iPhoneのボリュームを限界以上に大きくする方法

iPhoneはAndroidと比べめぼしいアプリがないため、iOS標準「ミュージック」アプリに搭載される機能「イコライザ」を応用して、ボリュームを限界以上に大きくしてみます。

「設定」→「ミュージック」より「イコライザ」を開き、

「Late Night」にチェックを入れます。

この状態でミュージックを再生して音量が通常時より大きくなっていることを確認できれば成功です。

ボクの検証の範囲では、iPhoneに入れている数曲で試したところ、確かに音量が通常時より大きくなっているように感じました。

また使用するアプリはiOS標準の「ミュージック」に限らず、「Google Play Music」など他の再生アプリにも適用されていました。

【イコライザとは?】 – イコライザとは音楽の周波数を調整することで、通常時とは雰囲気の異なる音質を再現する機能で、iOSでは標準で23種類のイコライザが用意されています。

今回の「Late Night」は高音を抑えつつ、低音をより際立たせる特徴があるため、全体的にミュージックの音量が底上げされます。

この豆知識は一時期twitter上でも話題になった情報ですが、あくまで”イコライザ機能でボリュームを上げてるようにみせてる”だけであり、絶対的な音量を上げているわけではありません。

そのため、再生している曲の種類によっては「全く変わっていない!」と感じる場合もある点にご留意下さい。。。

 

Androidのボリュームを限界以上に大きくする方法

Androidでは音量を大きくするアプリが多数あります。

今回はその中でも「Volume Booster GOODEV」を活用して、ボリュームを限界以上に大きくしてみます。

初回起動時にアプリ使用上の注意事項が表示され、

その後表示される「Boost」スライダを右にズラして%を上げると、Androidの音量がより大きくなります。

30%を超えたあたりから音割れが酷くなるためご注意を。

この状態でミュージックを再生して音量が通常時より大きくなっていることを確認できれば成功です。

ボクの検証の範囲では、Androidに入れている数曲で試したところ、はっきりと音量が通常時より大きくなっていました。

また使用するアプリは「ミュージックプレーヤー」系アプリに限らず、YouTubeでも適用できました。

ただ「Pokémon GO」では適用できなかったため、「全ての音が出るアプリ」に対応しているわけではなさそうです。

Androidでは他にも同様のアプリとして「Bass Booster」や「AnEq Equalizer」があり、全て試しましたが、使い勝手の面で紹介した「Volume Booster GOODEV」が一番オススメです。

参考:そのほか音量調整を便利にする方法まとめ

本ブログではほかにもAndroidの音量調整を便利にする情報を紹介しています。

例えば「MacroDroid」というアプリを使えば、様々な条件に応じてAndroidの音量機能を自動で調整できます。

MacroDroid - Androidでマクロを組んで作業を自動化! デザインもクールで使いやすい無料アプリ
Android向けの自動化アプリは「Tasker」や「IFTTT」が有名です。 どちらも非常に便利なアプリですが、初心者には操作しづらい欠点(例:アプリが有料 / 設定やUIに難がある)があります。 そこで本記事では、直...

そのほか、標準機能だけでは使いづらい音量調整の欠点を補う様々なアプリがあります。

詳細は関連記事【Androidで音量調整をカスタマイズする方法まとめ! ボリューム再生/変更を便利にしよう】でまとめて解説しています。

Androidで音量調整をカスタマイズする方法まとめ! ボリューム再生/変更を便利にしよう
本ブログで過去紹介したAndroidの「音量」調整に関わる記事をまとめて紹介します。 まず基本として、Androidの音量は5種類に大別されます。 着信・通知の音量 メディアの音量 アラームの音量 イヤ...

 

補足:外付けスピーカーがあればラク

スマートフォンから流す音量を限界以上まで高めたい場合、一番手っ取り早いのは外付けスピーカーを購入することです。

荷物になるのが欠点ですが、高音・低音ともに品質を高めることもできますよ。

 

〆:限界を超えて音楽を楽しもう!

以上、スマホの音量を限界以上に大きくする方法! イコライザでiPhone/Androidのスピーカーをボリュームアップさせよう の說明でした。

「もっと迫力のある音を楽しみたい!」・「動画の音声が小さくてセリフが聞こえない」など、様々なシチュエーションで今回紹介した「音量の限界を超えてさらに大きくする方法」は役立ちます。

一方、音量に上限が設けられている理由はスマートフォンの内蔵スピーカーへのダメージに悪影響のない範囲が考慮されているためでもあるため、くれぐれも上げすぎには注意を。

長時間の使用はスピーカーの故障原因にもなり得ます。

ぜひ、ご参考あれ。

豆知識
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント