Android 8.0より次の通知が表示されるようになりました。
◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です
裏でこっそり動いているアプリを教えてくれる一方、通知領域に常駐するため邪魔な存在でもあります。
本記事では、この通知を非表示にする方法として2種類紹介します。
- Androidシステム上で通知をオフにする
- サードパーティ製アプリで通知をオフにする
原因となっているアプリのバックグラウンド動作の停止やアンインストールをせずとも、通知だけを消すことができるので、お悩みの方はぜひご覧あれ。
「バックグラウンドで実行中です」とは?
Android 8.0へバージョンアップすると、通知領域に「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」という新しい通知が表示されるようになります。
これは言葉通り「どのアプリがバックグラウンドで動作しているか」を教えてくれる機能で、Android 8.0よりユーザーは「こっそり陰で動いているアプリの存在」を把握できるようになりました。
実はAndroid 7.0以前ではアプリがバックグラウンドで動作しているかを判別する明確な機能は存在しなかったため、様々な不具合の原因(例:バッテリー消耗の原因 / データ通信量増加の原因)となるアプリ特定は一苦労でした。
以上より、一定の役割は持つ新機能ですが、要らないと感じるユーザーからすると邪魔でしかありません。
「バックグラウンドで実行中です」通知を自動で消す方法
通知を非表示とする2種類の方法を順番に解説します。
- Androidシステム上で通知をオフにする
- サードパーティ製アプリで通知をオフにする
Androidシステム上で通知をオフにする手順
アプリを使わずとも、Androidシステム上の標準機能だけで通知をオフにする方法が3つあります。
- 通知領域上でオフにする方法
- 通知設定からオフにする方法
- 通知の重要度を下げる方法
通知領域上でオフにする
「バックグラウンドで実行中です」という通知を左へスワイプして「設定」アイコンを開き、
「バックグラウンドで実行中のアプリ」通知をオフにすればOK。今後、非表示となります。
通知設定からオフにする
Androidの機種やOSバージョンによっては、先述した通知領域上ではオフにできないケースがあります。
この場合、「バックグラウンドで実行中です」という通知を左へスワイプして「設定」アイコンを開き、
「すべてのカテゴリ」へ進み、アプリの通知設定一覧より「バックグラウンドで実行中のアプリ」通知をオフにすればOK。今後、非表示となります。
通知の重要度を下げる
Androidの機種やOSバージョンによっては、「バックグラウンドで実行中のアプリ」トグルがグレーアウトで固定され、タップしても反応がないケースがあります。
この場合、タップして「通知のカテゴリ」メニューから「重要度」へ進み、
「低:音と通知表示はしない」へ切り替えます。
これで「バックグラウンドで実行中です」という通知は消えます。
ただこの方法の欠点として、通知を完全に非表示とはできません。
例えば「Rotation Control」というアプリで、設定変更”前”と”後”の画面表示を比較してみます。
まず設定変更”前”では、メニューバー上に「バックグラウンドで実行中です」専用のアイコンが表示され、通知領域を開いても常駐しています。
一方、設定変更”後”では、メニューバー上から専用アイコンは消えますが、通知領域を開くと相変わらず「バックグラウンドで実行中です」通知が確認されます。
サードパーティ製アプリで通知をオフにする手順
先述したAndroid標準機能だけでオフにする方法は、機種やOSバージョンによってはうまく設定できない欠点があります。
もしここまでの内容で満足できない場合、代替策としてサードパーティ製アプリ「Hide “running in the background” Notification」を使う方法がオススメです。
設定は超シンプルで、アプリ起動後に表示される画面に従い「通知へのアクセス」にて本アプリのトグルをタップ。
「許可」を選択し、トグルがオンになっていることを確認します。
以上で設定は完了。以後、「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」通知は自動的に隠れるため、表示されなくなります。
補足:
「バックグラウンドで実行中です」通知をうまく消せない場合
ここまで紹介した解決策がすべてうまくいかない場合、残された選択肢は次の3点です。
- 「バックグラウンドで実行中です」通知の非表示を諦める
- 通知表示の原因となっているアプリ自体をアンインストールする
- Android 8.1へアップデートする
もしAndroid 8.1へアップデートできるなら、選択肢3はオススメです。
Android 8.1からは「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」通知の代わりに「◯個のアプリが電池を使用しています」という通知が出るようになりました。
通知領域に常駐する点は同様ですが、多くの機種で設定内より非表示に変更可能となっています。
詳細は関連記事【Android 8.1「アプリが電池を使用しています」通知を自動で消す方法! 邪魔なら非表示にしよう】で解説しています。
Googleとしても、世界中で非難されて機能改善したかもしれませんね。
お使いの機種でAndroid 8.1へアップデートできるかは、関連記事【AndroidのOSバージョンを調べアップデートする方法! 最新機能へソフトウェアを上げよう】で解説しています。
Android 8.0特有の通知のアレコレ
Android 8.0から通知機能が大きく変化しました。
例えば「〇〇(アプリ名)は他のアプリの上に表示されています」という通知が表示されるようになり、アプリごと個別に表示 / 非表示の設定ができます。
また通知のスヌーズ設定が標準機能として実装されました。再び通知を表示してほしいアプリの個別設定が可能です。
それぞれ詳細は関連記事で解説しています。
Androidで通知の見逃しを防止する豆知識まとめ
今回取り上げた以外にも、Androidでは通知の見逃しを防止する様々なアプリ等があります。
例えば「Mutifier」というアプリを使えば、通知が連続で来たら自動的にミュートすることができます。
また「Pushbullet」というアプリを使えば、AndroidやiPhoneに届いた通知をパソコンで確認できるようになります。
このようなAndroidで通知の見逃しを防止する豆知識はまとめて、関連記事【Androidで通知の見逃しを防止する豆知識まとめ! 賢く設定をして重要な連絡を確認しよう】で解説しています。
〆:邪魔な通知は非表示にしよう!
以上、Android 8.0「バックグラウンドで実行中です」通知を自動で消す方法! 邪魔なら非表示にしよう の説明でした。
「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」通知は頻繁に表示されるため、Android 8.0利用者の多くがウンザリしているでしょう。
ぜひ本記事の内容を参考に、邪魔な通知を非表示にしてみて下さい。
コメント
「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」長押し→すべてのカテゴリ→バックグラウンドで実行中のアプリ→重要度
の変更でアプリ無しで変更出来ます
1コメの方法では消えません。
oreoの開発者は地獄に堕ちろ。スマホ触る度イライラする。初めてAndroidやめたくなったわ。
Galaxy S8の場合はその通知を長押しで「バックグラウンドで実行中のアプリ」というカテゴリの通知をオフに出来ます。OSは8.0.0
ありがとうございました♪助かりましたー!
1日なんかいもばつくぐらんどのつうちうるさいめいわくでこまります