Amazonタイムセール会場  楽天タイムセール会場
スポンサーリンク

AndroidでmicroSDカードのデータを消去する方法! 初期状態へフォーマットして削除しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしAndroidで使用していたSDカードを第三者へ譲るなら、初期状態に戻す(=データをすべて消去する)必要があります。

そこで本記事では、Android上の操作でmicroSDカードのデータを完全に削除する方法を紹介します。

カンタンな操作でキレイにリセットできるので、ぜひどうぞ。

photo by Pixabay

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

AndroidでmicroSDカードを完全削除する方法

Android上の操作でmicroSDカードを初期化するには、SDカード設定より「フォーマット」を実行することで実現できます。

下記より説明します。

記事中では、microSDカードが挿入されたXperia Z3(Android 6.0.1)を例に説明しています。

まず「設定」→「ストレージ」より表示されるmicroSDカードを選択します。

もしSDカードのストレージ容量が表示されず「認識を解除しました」となっていたら、マウントを実施することで再認識されます。

microSDカードのディレクトリが表示されるため、右上メニュー「設定」よりSDカード情報画面を開き、「フォーマット」を実行。

フォーマット手続き画面となるため、microSDカードを初期化すると元に戻せない点を了承の上、「削除してフォーマット」をタップ。容量にも依りますが、数秒で完了します。

フォーマットが終わると、再度microSDカードを使用する際の初期設定画面が表示されます。

最後にmicroSDカードのストレージ容量を確認し、データの削除が反映されていることを確認できればOKです。

 

補足:

AndroidでSDカードを活用するワザまとめ

SDカードに内部ストレージのデータを移行すれば、様々なメリットがあります。

  • 内部ストレージの容量不足を解消できる
  • 端末以外の場所でファイルをバックアップできる
  • SDカードを経由して別の端末へファイルを共有できる
AndroidでSDカードにファイルを移動する方法! 写真や動画のデータ保存先を変えて内部ストレージ容量を空けよう
この記事では、AndroidのSDカードへファイルを移動する方法を解説しています。すでに内部ストレージに保存されたファイルはAndroid上の操作でSDカードへ移行できます。また今後取得するデータを自動的にSDカードへ保存することも可能です。

あくまでSDカードは外部ストレージとして認識されるため、アプリデータを移行することはできません。

ただAndroid 6.0より導入された新機能「Adoptable Storage」を活用すれば、SDカードを内部ストレージ化できます。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! adbですべての機種の容量不足を解消しよう
この記事では、AndroidのSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法を解説しています。パソコンでadbコマンド環境を用意すれば、すべての機種で使用できます。そのほか、一部領域のみ内部ストレージ化する方法やよくある質問への回答を記載しています。

また「FolderSync」というアプリを使えば、ブラウザからダウンロードしたファイルを直接SDカードへ保存することが可能です。

FolderSync
FolderSync
Developer:Tacit Dynamics
Price:Free
Androidでダウンロードの保存先を変更する方法! スマホからSDカードに直接ファイルを移動しよう
この記事では、Androidのダウンロード保存先を変更する方法を解説します。ブラウザ(例:Chrome)からダウンロードしたファイルは決められたフォルダへ自動保存されますが、アプリ「FolderSync」を使えばSDカード含め好きな場所へ変更できます。

それ以外にも様々な情報をまとめて、関連記事【もっとAndroidでSDカードを活用する豆知識まとめ! あらゆるファイルを外部ストレージで管理しよう】で解説しています。

もっとAndroidでSDカードを活用する豆知識まとめ! あらゆるファイルを外部ストレージで管理しよう
この記事では、もっとAndroidでSDカードを活用する基本〜応用的な情報をまとめています。あらゆるファイルの保存先をSDカードへ変更する方法など、SDカードの役割を広げる豆知識を解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する情報まとめ

不足しているAndroid空き容量の確保する手段はいろいろあります。

例えば、Androidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多い「.thumbnails」フォルダを削除するだけで、数GB単位で空きが増えるかもしれません。

Androidの内部ストレージ容量を圧迫する「.thumbnails(thumbdata)」フォルダの削除方法まとめ
Androidの内部に生成される「.thumbnails」フォルダをご存じでしょうか? 内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多いフォルダで、中には「.thumbnails」だけで数GBまで膨れ上がっているケースもあり、処理に...

それ以外にも様々な情報を、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

 

〆:SDカード情報をしっかり削除しよう!

以上、AndroidでmicroSDカードのデータを消去する方法! 初期状態へフォーマットして削除しよう の説明でした。

SDカードにも重要な情報は蓄積されるため、しっかりとフォーマット(消去)する手順を踏むのが重要です。

ぜひ、ご参考あれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. ない。 より:

    消してもいいの(≧∇≦)b

タイトルとURLをコピーしました