Androidでバイブレーションの強さを変更する方法! スマホの振動の強弱を調整しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Androidでバイブの強さを変える方法を解説します。

振動が弱く、通知やアラームに気づけない場合にどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidでバイブの強さを変える方法

Pixel 7a(Android 13)を例に説明します。

設定のアイコン設定アプリで ユーザー補助バイブレーションとハプティクス を開きます。

Androidでバイブの強さを変える手順1

(左)ユーザー補助 (右)バイブレーションとハプティクス

着信、通知、アラームのバイブレーションについて、スライダを動かして強さを調整します。

Androidでバイブの強さを変える手順2

各スライダを動かして、バイブの強弱を変える

もし設定項目が見つからない場合、”バイブ”等のキーワードで検索してみてください。

例えばGalaxyシリーズの場合、バイブの強度設定 というメニューがあります。

XperiaシリーズやAQUOSシリーズなど、対応してない機種もあります。
Androidでバイブの強さを変える手順3

Galaxy A20の設定メニューから、検索をした例

 

参考:バイブの振動パターンを変える方法

機種によっては、バイブレーションの種類を調整できます。

例えばGalaxy A20の場合、設定のアイコン設定アプリの サウンドとバイブ → バイブパターン より変更できます。

バイブの振動パターンを変える手順1

(左)サウンドとバイブ (右)バイブパターン

バイブの振動パターンを変える手順2

好きな振動パターンを選ぶ

お使いの機種の設定メニューで、”バイブ”等のキーワードで検索してみてください。

 

〆:バイブレーションを調整しよう!

以上、Androidでバイブレーションの強さを変更する方法! スマホの振動の強弱を調整しよう の説明でした。

「振動が弱くて通知に気づかなかった」・「バイブが強すぎてビックリした」などのケースで、強さを調整する手順を知ってると役立ちますよ。

対応する機種をお持ちであれば、ぜひどうぞ。

関連記事 Androidでバイブレーションが鳴らない原因

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました