Androidで「開発者向けオプション」をすぐ開く方法! ショートカットで設定変更が便利になる

スポンサーリンク
Android

Androidの隠れ機能「開発者向けオプション」を使えば、通常の設定では変更できない部分までカスタマイズが可能となります。

Android「開発者向けオプション」の基本と表示/非表示にする方法まとめ! デベロッパーモードで隠れ機能を使おう
この記事では、Androidの隠れ機能「開発者向けオプション」の基本と、表示する方法&非表示にする方法&初期値に戻す方法の3点をまとめて解説します。

ただ「開発者向けオプション」を開くには一度「設定」へ入る必要があるため、変更の頻度が多ければ毎回この手順を踏むのは正直面倒ですよね。

そこで本記事では、Androidで「開発者向けオプション」をすぐ開く方法を紹介します。

とあるアプリをインストールするだけで直接開けるショートカットを配置できるので、設定変更が便利になりますよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開発者向けオプションをすぐ開く方法

まず、Androidに開発オプションのアイコン開発オプションをインストールします。

開発オプション
開発オプション
開発者: S.Yanagisawa
金額: 無料
アプリの最終更新日が2015年4月と古いですが、Nexus 6P(Android 8.1)でも正常に動作することを確認しています。

後はホーム画面上の好きな場所へショートカットアイコンを配置するだけ。

タップすると「開発者向けオプション」ページをダイレクトに開くことができます。

初期設定も不要で単純なショートカット機能のみ提供する超シンプルなアプリですが、頻繁に「開発者向けオプション」を確認しているならとても便利です。

参考:ホームボタン長押しで「開発者向けオプション」を開く方法

Developer Options」というアプリを使えば、Google Nowジェスチャー(Now on Tap)で「開発者向けオプション」を開くことができます。

【Now on Tapとは?】 – 最近のAndroid機種のほとんどに搭載されるGoogle Now特有のジェスチャーで、ホームボタンを長押しでどの画面からもすぐに各種検索機能を利用できる。

Androidでホームボタンをカスタマイズする方法! アシストアプリを設定して機能を拡張しよう
この記事では、ホームボタンのカスタマイズ方法を解説します。長押し機能の切り替えや、ボタンデザインの変更手順について触れます。

Google Play上にないアプリとなるため、apkから直接インストールします。

ダウンロード Developer Options – apk

続いて設定手順を紹介します。

記事中では、Nexus 6P(Android 8.0)の設定画面を例に說明しています。

まず「設定」→「アプリと通知」より「デフォルトアプリ」へ進み、

Androidでデフォルトアプリを設定する方法! アプリの関連付けを追加しよう
この記事では、スマホのデフォルトアプリ設定を解説します。アプリの関連付けを変更する手順を説明しています。

「アシストと音声入力」より「アシストアプリ」を選択します。

後は一覧に追加されている「Developer Options」にチェックを入れればOK。

以後、どの画面からでもGoogle Nowジェスチャーで「開発者向けオプション」を開けるようになります。

「開発者向けオプション」を開く頻度が非常に多ければ、設定しておくと便利です。

 

補足:

Google Playのマイアプリを開くショートカットを設定する方法

マイアプリへのショートカット」というアプリを使えば、Google Playのマイアプリを開くショートカットを配置できるようになります。

マイアプリへのショートカット
マイアプリへのショートカット

詳細は関連記事【Android版Google Playでマイアプリをすぐ開く方法! ショートカットで更新管理が便利になる】で解説しています。

Google Playでマイアプリ&ゲームをすぐ開く方法! ホーム画面からのショートカットでAndroidの更新管理を便利にしよう
この記事では、Google Playの「アプリとデバイスの管理」をすぐ開く方法を解説します。専用のショートカットを用意すれば、ホーム画面から直接表示できます。その他、マイアプリの提供機能をまとめています。

よく使う「設定」項目をすぐ開く方法まとめ

今回は「開発者向けオプション」に特化した内容でしたが、それ以外にもたくさん存在するAndroidの設定項目をすぐ開く方法は色々とあります。

例えばクイック設定上にあるWi-FiやBluetoothなど一部タイルでは、矢印アイコンをタップすると接続先のネットワークをその場で切り替えることも可能なので、そもそも設定画面を開く手間を省けます。

またQuickShortcutMakerのアイコンQuickShortcutMakerというアプリで、本来は直接呼び出せない設定画面のショートカットを作成できるようになります。

詳細は関連記事【Androidでよく使う「設定」項目を直接開く方法! ショートカットを作成してすぐアクセスしよう】で解説しています。

Androidで設定のショートカットを作る方法! ウィジェットにない設定ページを開こう
この記事では、Android設定アプリのショートカットを紹介します。よく使う設定メニューを直接開くことができます。

そのほか「開発者向けオプション」の便利な情報まとめ

今回取り上げた「開発者向けオプション」は、Android上で様々な応用的な機能をオンにしたり、変更できるようになります。

例えば、Androidには画面の切り替えやポップアップ表示など、様々な場面で「アニメーション」が有効になっていますが、「開発者向けオプション」より「ウィンドウアニメスケール」や「トランジションアニメスケール」などを調整することで、Androidの体感速度を向上させることができます。

Androidで操作の体感速度を向上する方法! アニメーションをオフにして電池持ちも改善できる
スマートフォンには様々なアニメーション効果があります。 例えば、画面切り替え時の動きやポップアップ表示の動きに対し、アニメーションでカッコイイエフェクトや可愛いらしい効果を加えることができます。 もちろんAndroidにも当該機能が搭載され...

また、Android 7.0より実装された「マルチウィンドウ機能」は画面を分割してそれぞれに異なるアプリを同時に表示できますが、分割表示できるアプリは予め限定されており、未対応のアプリでは「アプリで分割画面がサポートされていません」と表示されてしまいます。

ここで「開発者向けオプション」より「アクティビティをサイズ変更可能にする」を有効にすることで、この制限を解除することができます。

画面分割できないアプリの解決策! Androidのアクティビティをサイズ変更可能にしよう
この記事では、一部アプリで画面分割できない問題を解説します。サイズ変更や両画面をアクティブにする方法など、関連情報も説明しています。

ほかにも「開発者向けオプション」でできる面白い&便利な機能をまとめて、関連記事【[Android] 開発者向けオプションのおすすめ設定まとめ! もっと便利にカスタマイズする裏ワザ的な使い方】で解説しています。

開発者向けオプションのおすすめ設定まとめ! Androidの開発者モードでできるコト
この記事では、開発者向けオプションのおすすめ設定をまとめています。Androidの開発者モードでは、体感速度の向上/位置情報の偽装など、様々な隠れ機能を解放することができます。

 

〆:開発者向けオプションをすぐ開こう!

以上、Androidで開発者向けオプションをすぐ開く方法! ショートカットで設定変更が便利になる の說明でした。

「開発者向けオプション」を開いて頻繁に設定変更をしているなら、「Developer Options」で作成できるショートカットは重宝します。

ぜひ、お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました