YouTubeをブラウザで開く方法! スマホで動画をウェブから見るやり方

スポンサーリンク
YouTube

この記事では、YouTubeのアイコンYouTubeをブラウザで表示する方法を解説します。

以下のようなニーズがあれば、ぜひどうぞ。

  • アプリ版の調子が悪いので、ブラウザで開きたい
  • ブラウザ版限定の機能(例:バックグラウンド再生)を使いたい

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

YouTubeをブラウザで見る方法(iPhone/Android)

iPhone、Androidともに手順は同じです。

https://www.youtube.com/」を長押しで、新しいタブで開いてください。

▼iPhoneの例

YouTubeをブラウザで見る手順1

(左)リンクを長押し (右)新規タブで開く

▼Androidの例

YouTubeをブラウザで見る手順2

(左)リンクを長押し (右)新しいタブ(をグループ)で開く

ブラウザでYouTubeのアイコンYouTubeを表示・再生できます。

YouTubeをブラウザで見る手順3

アプリ版と同じように検索・再生できる。

頻繁にアクセスするなら、ブックマーク(お気に入り)登録すると便利です。

▼iPhoneの例

YouTubeをブラウザで見る手順4

共有メニューより(左)、ブックマーク(お気に入り)を追加する(右)。

▼Androidの例

YouTubeをブラウザで見る手順5

メニューの☆アイコンより(左)、ブックマークに保存する(右)。

 

補足:ブラウザ版YouTube限定の機能

アプリ版にはない、Web版だからこそ使える機能の一例です。

  1. 無料でバックグラウンド再生できる
  2. ニコニコ動画のようにコメントを流せる
  3. チャンネル内を検索できる

1. 無料でバックグラウンド再生できる

通常、バックグラウンド再生するには有料サービス「YouTube Premium」への加入が必要です。

ただブラウザ版YouTubeであれば、無料アカウントでもバックグラウンド再生できます。

ブラウザ版YouTube限定の機能1

iPhoneでウェブ版YouTubeをバックグラウンド再生する例。

詳しくは関連記事で解説しています。

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する方法! iOS 12で動画をBGMとして流し続けよう
この記事では、iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する方法を解説します。ブラウザ上で流す方法や専用アプリを使う方法など、4パターンに分けて説明しています。
AndroidでYouTubeをバックグラウンド再生する方法! 動画をBGMとして流し続けよう
この記事では、AndroidでYouTubeをバックグラウンド再生する方法を解説します。ブラウザ上で流す方法や専用アプリを使う方法など、5パターンに分けて説明しています。

2. ニコニコ動画のようにコメントを流せる

ブラウザ版であれば、ライブ動画やプレミア公開動画のチャットを、ニコニコ動画のアイコンニコニコ動画のように表示できます。

ブラウザ版YouTube限定の機能2

画面にチャットが流れる例。

かなり手順が特殊なので、詳しくは関連記事で解説しています。

iPhoneでYouTubeのコメントを流す方法! iPadでチャットを画面に表示しよう
この記事では、iPhone/iPadのYouTubeで画面にコメントを流す方法を解説します。ユーザースクリプトで、ニコニコ動画のように表示できます。
AndroidでYouTubeのコメントを流す方法! スマホでチャットを画面に表示しよう
この記事では、AndroidのYouTubeで画面にコメントを流す方法を解説します。拡張機能で、ニコニコ動画のように表示できます。

3. チャンネル内を検索できる

ブラウザ版であれば、特定のチャンネル内にしぼって、キーワード検索できます。

YouTubeでチャンネル内を検索する手順1

(左)赤枠アイコンをタップ (右)検索

YouTubeでチャンネル内を検索する手順2

(左)キーワードを検索 (右)チャンネル内にしぼった結果が表示

動画投稿数の多いチャンネルで、やり方を知ってると便利です。

詳しくは関連記事【YouTubeでチャンネル内検索する方法! スマホで特定チャンネルから動画を探そう】で解説しています。

YouTubeでチャンネル内検索する方法! スマホで特定チャンネルから動画を探そう
この記事では、スマホのYouTubeでチャンネル内検索する方法を解説します。チャンネル内を検索できない主な原因も説明しています。

 

〆:ユーチューブをブラウザ版で開こう!

以上、YouTubeをブラウザで開く方法! スマホで動画をウェブから見るやり方 の説明でした。

YouTubeのアイコンYouTubeアプリの調子が悪いシーンで、ブラウザで開く方法を知ってると便利ですよ。

なお、YouTubeリンクを「アプリで開く」・「ブラウザで開く」の自動設定は変更できます。

リンクの長押しを面倒に感じていれば、合わせて関連記事を参照ください。

iPhoneでリンクをアプリで開く方法! 勝手にSafariが起動するのを防ごう
この記事では、iOSでリンクをアプリで開く設定を解説します。勝手にブラウザで起動するのを回避できます。
Androidでリンクをアプリで開く方法! 勝手にChromeが起動するのを防ごう
この記事では、スマホでリンクをアプリで開く設定を解説します。デフォルトアプリを都度切り替える方法も補足しています。

参考 YouTube – サポートブラウザ

YouTube
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 迷子 より:

    ブラウザにYouTubeのブックマークをしても、翌日あたりにそのブックマークからYouTubeを見ようと思っても見れないページが多いのはどうしたら?。
    真ん中左に出るユーチューバー?のアイコンをタップして表示されるコンテンツから見たいものを選択すれば見れるけど。
    これはブログにYouTubeのリンクを貼っても同じでお気に入りのYouTubeを紹介できない。

タイトルとURLをコピーしました