[iOS] 着信音や通知音をオリジナル音源に変更する方法! 好きなサウンドを設定しよう [iPhone/iPad]

スポンサーリンク

iPhoneで電話の着信音やアプリの通知音を変更したことはありますか?

標準で用意されている音源だけでいくつもありますが、アプリ毎で通知音を変えたければ種類に上限が出ますし、自分だけの着信音にカスタマイズしたいニーズをお持ちの方もいるでしょう。

実はiOS(iPhone / iPad)の場合、自分で用意した音源ファイルを、新しい音として設定することができます。

そこで本記事では、iPhoneの着信音や通知音を自分だけのオリジナル音源に変更する方法を紹介します。

iTunes上にある楽曲を着信音とする方法も記載しているので、ぜひご覧あれ。

Androidで同様のことを実現したい場合、下記記事を参考下さい。

関連記事

[Android] スマートフォンやタブレットの着信音や通知音をオリジナル音源に変更する方法

photo by Pixabay

スポンサーリンク

iPhoneで着信音や通知音をカスタマイズする方法

今回の手法では下記3点が必要となります。

最新のiTunesがインストールされたPC

iPhone本体

PCとiPhoneを接続するケーブル

さっそく下記より說明していきます。

記事中では、macOS 10.12.6にインストールされたiTunes 12.7.1.14で說明しています。

手順①:新しい音源ファイルを用意する

まずは、着信音や通知音として設定したい新しい音源をiPhone本体へ移す必要があります。

すでに用意できている場合、iPhoneで対応している音源ファイルの拡張子は「m4r」なので、該当しているか確認して下さい。

まだ新しい音源を用意できていなかったり、拡張子が該当していない場合、いくつか作業が必要です。

新しい音源の見つけ方

ネット上にフリーの音源ファイルがたくさんあるので、

着信音 音源
検索

など、Googleで検索してみて下さい。

本記事では、下記サイトから音源を用意しました。

サイト スマホ着信音

ダウンロードする際は、iPhoneで対応している「m4r」形式の音源を選ぶことに注意して下さい。例えばAndroid向けのファイル拡張子「mp3」だとそのまま使うことはできません。

iTunesにある曲を着信音とする場合 or 拡張子を変換する場合

すでにiTunes上にある楽曲を着信音としたい場合、または楽曲ファイルの拡張子を「m4r」へ変換したい場合、iTunesを通してカンタンに実行できます。

iTunesの「AACバージョンを作成」機能を使って実現できる。

詳細は別記事で紹介しています。

関連記事

[iOS] iTunesにある曲をiPhoneの着信音とする方法! 好きな音楽を拡張子m4rへ変換しよう

手順②:音源をiTunesを通してiPhoneへ移動する

新しい音源ファイルを用意できたら、iTunesを通してiPhoneへ移します。

Androidとは異なり、iPhone単体で移す方法はないため、iTunesがインストールされたPCが必要となります。

iPhoneとPCをケーブルで繋ぎ、iTunesを起動、「自分のデバイス上」項目の「着信音」を表示します。

後は、用紙したオリジナル着信音の音源ファイルをドラッグ&ドロップで移せばOK。

サイト「スマホ着信音」からダウンロードした「ジングルベル」を移してみた。

手順③:iPhone側で新しい着信音として設定する

最後にiPhone側で「設定」→「サウンドと触覚」→「着信音」と進み、

追加されたサウンドにチェックを入れれば完了です。

ちなみに、追加した音源ファイルは着信音以外の通知音としても設定できるため、例えば新着メール通知音にすることも可能です。

今回紹介した方法を使えば、例えばiPhone X専用の着信音「反射」を全てのiPhoneシリーズでも設定できるようになります。

関連記事

iPhone X専用サウンド「反射」を全てのiOS/Android機種で設定する方法! 着信音リフレクションを試そう

iPhone版LINEでは、本体に入れた音源をオリジナル通知音として設定できない仕様があるため、今回の方法でLINEの音源をカスタマイズすることはできません。ちなみに、Android版LINEについては変更が可能です。詳細は関連記事をどうぞ。

補足:その他着信/通知音をカスタマイズする設定

iOSでは他にもアプリの着信 / 通知音をカスタマイズする豆知識が色々となります。

例えば、iPhoneのメールアプリで複数アカウント(例:ドコモメールとGmail)を設定している場合、それぞれ別の通知音を設定することもできます。

ドコモメールは「メール着信音02」、Gmailは「Reflection」を別に設定した例。

もちろんこの際設定する着信音も、今回紹介した方法でオリジナル音源とできます。

関連記事

[iOS] メール着信音を変える方法! アカウント別/連絡先毎に通知音を分けよう [iPhone/iPad]

また、マナーモード中に着信があるとバイブレーションが振動しますが、このパターンを自由にカスタマイズすることもできます。

関連記事

[iOS] 新しいバイブレーションを作成して着信/通知の振動をカスタマイズする方法 [iPhone/iPad]

合わせて、ぜひご覧あれ。

〆:自分だけの着信音や通知音を設定してみよう

以上、[iOS] 着信音や通知音をオリジナル音源に変更する方法! 好きなサウンドを設定しよう [iPhone/iPad] の説明でした。

新しい音源ファイルをうまく組み合わせることで、世界に1つだけの着信音や通知音を設定できます。

ぜひ、ご参照あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい