スマホのダウンロードファイルを直接クラウドへ保存する方法! Android/iPhoneで保存先をオンラインストレージにしよう

スポンサーリンク
豆知識

AndroidやiPhoneを使っている中で、画像や文書ファイルをスマートフォン本体へダウンロードする時があります。

が、「ファイル類のダウンロードはクラウド上で管理したい!」という場合、スマートフォン上に一度落としたファイルをいちいちクラウドへ移す作業は面倒です。

そこで本記事では、スマートフォンでダウンロードしたファイルを直接クラウドで保存する方法を紹介します。

AndroidとiOS(iPhone / iPad)それぞれ說明しているので、スマートフォンの内部ストレージに何も残さず、オンラインストレージへアップロードしたい方はぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidでファイルを直接クラウドへ保存する方法

ブラウザ上のファイルをクラウドサービスへ直接アップロードする手順を説明します。

ChromeのアイコンChromeを例に説明します。

例:写真を直接クラウドへ保存する

例えばブラウジング中に素敵な写真を見つけた場合、長押しタップメニューより「画像を共有」を選択し、

共有方法で表示されるアプリ一覧より、目的のクラウドサービスをタップすればOK。例えば「Googleドライブ」であれば「ファイルの名前」と「保存先のフォルダ」を調整の上、

「保存」を実行すると直接クラウド上へアップロードが行われます。もちろん、Android内部ストレージに選択した写真は保存されていません。

例:サイトをPDFへ変換して直接クラウドへ保存する

気になるお店のサイトがあれば、わざわざURLをメモしたり印刷せずとも、Android上でPDFへ変換の上、直接クラウドへ保存することもできます。

該当のサイトで右上メニュー内「共有」から「印刷」を選び、

上部メニューから「PDF形式で保存」とした上で、右上ボタンをタップして変換を実行します。

最後に保存先として例えば「Googleドライブ」を選べば、お店のサイトをPDFへ変換したファイルを直接アップロードできます。

今回は「Googleドライブ」を例に挙げましたが、その他のクラウドアプリであってもAndroidは自由に選択できるため、クラウドへ直接保存したいファイルがあれば都度「共有」メニューより実行可能となります。

 

iPhoneでファイルを直接クラウドへ保存する方法

iPhoneもAndroidのようにクラウドサービスへファイルを直接アップロードできます。

アプリによっては共有メニューに表示されない(=対応していない)ものもありますが、iOS 11から実装された新機能「ファイル」により、多くのサードパーティ製クラウドサービスで使える方法となりました。

‎ファイル
‎ファイル
開発者: Apple
金額: 無料
記事中では、ブラウザアプリ「Safari」を例に、iPhone 8 Plus(iOS 11.0.3)を使って説明をしています。

例:写真を直接クラウドへ保存する

例えばブラウジング中に素敵な写真を見つけた場合、Androidとは違って長押しタップメニュー上に共有メニューがないため一度「コピー」を選択し、

別タブで画像を直接開いてから下部共有メニューを開く、という面倒な手順を踏む必要があります。

例えばDropboxを選べば、「ファイルの名前」と「保存先のフォルダ」を調整の上、「保存」を実行すると直接クラウド上へアップロードが行われます。もちろん、iPhone内部ストレージに選択した写真は保存されていません。

またiOS共有メニューの「アクティビティ」に非対応のアプリ(例:Googleドライブ)であっても、「ファイル」を選択後に該当アプリを設定することで同様に直接クラウド上へアップロードできます。

「ファイル」で管理しているクラウドサービス一覧より選択できる。

例:サイトをPDFへ変換して直接クラウドへ保存する

気になるお店のサイトがあれば、わざわざURLをメモしたり印刷せずとも、iPhone上でPDFへ変換の上、直接クラウドへ保存することもできます。

該当のサイトで下部共有メニュー内から「PDFを作成」を選び、

変換されたPDFファイルが表示されるので、再び左下共有メニューよりアップロード先のクラウドアプリを選択すればOK。

例えばDropboxを選べば、「ファイルの名前」と「保存先のフォルダ」を調整の上、「保存」を実行すると直接クラウド上へアップロードが行われます。

もちろん、iPhone内部ストレージに選択した写真は保存されていません。

このWebページのPDF化について、より詳細な情報は関連記事【AndroidでWebページをPDF化する方法! スマホのChromeでサイト全体を保存しよう】で解説しています。

AndroidでWebページをPDF化する方法! スマホのChromeでサイト全体を保存しよう
この記事では、スマホでWebページをPDF化する方法を解説します。専用アプリ不要でPDFを作成できます。

 

補足:Androidの空き容量不足を解消する方法まとめ

Androidの内部ストレージ不足を解消するワザは他にも色々とあります。

例えば、Androidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多い「.thumbnails」フォルダを削除するだけで、数GB単位で空きが増えるかもしれません。

Androidのthumbdata削除方法まとめ! .thumbnailsファイルを消しておかしい空き容量を増やそう
この記事では、Androidのthumbdataファイル削除方法を解説します。.thumbnailsフォルダの容量が肥大化している場合、うまく削除すればストレージを改善できます。

また、Android 6.0からの新機能「Adoptable Storage」を利用すれば、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして設定できるので、容量不足対策になります。

本来設定できない「Xperia Z3(Android 6.0.1)」でSDカードを内部ストレージ化した例。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! スマホの外部ストレージをフォーマットしよう
この記事では、AndroidのSDカード内部ストレージ化とアプリ移動について解説します。PCでadbコマンドを使えば、全機種に適用できます。その他、注意点やよくあるトラブルを説明しています。

それ以外にも様々な豆知識を関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

 

〆:ストレージ容量を節約しながらクラウドを使いこなそう!

以上、スマホのダウンロードファイルを直接クラウドへ保存する方法! Android/iPhoneで保存先をオンラインストレージにしよう の説明でした。

オンラインストレージをうまく活用することでスマートフォンのストレージ容量を節約できますが、一度本体に保存した後でクラウドへアップロードしていると、内部ストレージからファイルを削除するのを忘れてしまうケースがよくあります。

今回紹介したAndroidとiPhoneそれぞれの方法を参考に、クラウドへ直接ファイルを保存する豆知識を実践してみて下さい。

豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. ten より:

    有用な情報ありがとうございます!

    【ファイル】というアプリの存在を知らなかったので、非常に助かりました!

    googleドライブに直接保存は非常に便利ですね~~。

    ひとつお伺いしたいのですが、関連記事の部分はどのようなプラグインを使用されていますか?
    見た目とかフォントサイズが良い感じなので参考にしたいなと思いまして・・。

    お手数ですがよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました