AndroidのOSをダウングレードする方法まとめ! スマホのソフトウェアバージョンを下げてアップデートを元に戻そう

スポンサーリンク
Android

この記事では、Android OSをダウングレードする方法をまとめています。

対象機種であれば好きなOSバージョンへ戻せる可能性があるので、ぜひどうぞ。

関連記事 iPhoneのiOSをダウングレードする方法

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

AndroidのOSをバージョンダウンする方法まとめ

Androidの場合、OSをダウングレードできる機種は限定的で、かつ機種によって手順がかなり異なります。

最初にダウングレードのメリット・デメリットを解説します。

前提:OSをダウングレードするメリット・デメリット

Android OSのダウングレードは、いろいろ注意点があります。

メリット デメリット
  • アプリや機能の不具合を回避できる
  • メーカー保証の対象外となる
  • 強制的に初期化される
  • セキュリティリスクがある

メリット:アプリや機能の不具合を回避できる

Androidでは定期的にOSのアップデートが行われ、機能面・セキュリティ面が強化されるため、基本的には推奨されます。

ただOSアップデート後、次のようなデメリットに気づくことも少なくありません。

  • お気に入りのアプリがうまく動作しなくなった
  • 新しいデザインや機能が好きになれない
  • 動作が重くなった/電池もちが悪化した

特に「更新のないアプリを愛用している」・「古いスマホをずっと使用している」だと、該当するケースが多いでしょう。

このようなシーンで、Android OSを元のバージョンに戻すことができれば、不具合を回避できます。

デメリット:メーカー保証の対象外となる etc.

ほんらいOSのダウングレードは公式で用意された機能ではなく、様々なリスクがあります。

  • メーカー保証の対象外となる
  • 強制的に初期化される
  • セキュリティリスクがある

そもそもAndroidのOSアップデートは、機能向上やバグ修正を目的としています。

そのため、古いOSバージョンを使い続けることは、セキュリティ面で脆弱性があります。

OSアップデートでセキュリティが改善される説明

通常、OSのバージョンアップはセキュリティの改善を含む。

またOSダウングレードの前提条件として、root環境は必須ではありません。が、それに近い危険な行為ではある点は変わらないです。

最悪のケースとして、操作の途中で予期せぬエラーが発生し、Androidが動かなくなる(=文鎮化)恐れもあります。

「何が起きても自己責任で解決が必要」という点に注意してください。

ボクの場合、過去にNexus 6PとXperia 10 IIが文鎮化した経験があります。

▼文鎮化したNexus 6P(文鎮化〜復旧まで記録した関連記事

ダウングレードに失敗して文鎮化した端末の説明1

最初は起動アニメーションをループし、最終的にはGoogleロゴから表示が変わらなくなった。

▼文鎮化したXperia 10 II(文鎮化〜復旧まで記録した関連記事

ダウングレードに失敗して文鎮化した端末の説明2

電源を入れると英語のメッセージが表示されて、すぐに電源が落ちるループに陥った。

Pixelをダウングレードする方法

Pixelシリーズは、GoogleがファクトリーイメージFactory Image)をデベロッパー向けサイトで公開しているため、過去のイメージファイルから好きなOSバージョンへ戻せます。

【ファクトリーイメージとは?】– Googleデバイスで提供される、工場出荷状態のイメージファイルのこと。これを用いることで過去のOSバージョン戻すことができる。

大まかな作業の流れは次の通りです。

  1. Bootloader Unlockする
  2. ファクトリーイメージを読み込む
作業の工程で、端末内のデータは初期化されます。

具体的な手順は説明が長くなるため、関連記事【PixelのOSをダウングレードする方法! Googleファクトリーイメージでソフトウェアバージョンを下げよう】で解説しています。

PixelのOSをダウングレードする方法! Googleファクトリーイメージでソフトウェアバージョンを下げよう
この記事では、PixelのOSをダウングレードする方法を解説します。Googleが公開するファクトリーイメージを使えば、任意のソフトウェアバージョンへ下げることが可能です。
Pixelシリーズは「ブートローダーのアンロック」・「ファームウェアの入手」が簡単なため、比較的ダウングレードしやすい機種に分類されます。

Xperiaをダウングレードする方法

Xperiaシリーズの場合、ソニーが提供しているファームウェアを使って、過去のイメージファイルから好きなOSバージョンへ戻せる可能性があります。

手順は2パターンあります。

  1. Xperia CompanionでOSをダウングレードする方法
  2. FlashtoolでXperiaのOSをダウングレードする方法

1は対応する機種とOSバージョンが限定的ですが、操作ハードルは低いため初心者にもオススメです。

2は多くの機種を好きなOSバージョンへダウングレードできますが、操作ハードルは高くリスクもあるため、上級者向けの内容です。

どちらの手順でも、基本的に端末内のデータは初期化されます。

内容が長くなるため、より詳細な手順は関連記事【XperiaのOSをダウングレードする方法! アップデートしたソフトウェアバージョンを下げて元に戻そう】で解説しています。

XperiaのOSをダウングレードする方法! アップデートしたソフトウェアバージョンを下げて元に戻そう
この記事では、XperiaのOSをダウングレードする方法を解説します。Xperia CompanionまたはFlashtoolを使えば、任意のソフトウェアバージョンへ下げることが可能です。

Galaxyをダウングレードする方法

次の流れで作業します。

  1. ファームウェアを入手する
  2. Bootloader Unlockする
  3. Odinでファームウェアを更新する
作業の工程で、端末内のデータは初期化されます。

特に1が難しく、Galaxyシリーズの場合、Samsung社が公式にファームウェアを公開していないため、外部サイトなどから探してくる必要があります。

例えばSamFwというサイトがオススメです。

内容が長くなるため、より詳細な手順は関連記事【GalaxyのOSをダウングレードする方法! アップデートしたソフトウェアバージョンを下げて元に戻そう】で解説しています。

GalaxyのOSをダウングレードする方法! アップデートしたソフトウェアバージョンを下げて元に戻そう
この記事では、GalaxyのOSをダウングレードする方法を解説します。Odinを使えば、任意のソフトウェアバージョンへ下げることが可能です。

 

〆:端末ごと正しい方法でOSをダウングレードしよう!

以上、AndroidのOSをダウングレードする方法まとめ! スマホのソフトウェアバージョンを下げてアップデートを元に戻そう の説明でした。

ネット上の多くの記事では、Google公式ページで配布されるファクトリーイメージよりダウングレードする手順が紹介されていますが、この方法はPixelシリーズのみ対応しています。

それ以外のメーカー端末(例:Xperia / Galaxy)は対象外となっているため、注意しましょう。

ぜひ、ご参考ください。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました