この記事では、Androidでフラッシュ通知を有効にする方法を解説します。
着信や通知が届いたとき、音やバイブだけだと気づきにくい場面でも、視覚的に通知を確認しやすくなり便利ですよ。
Androidでフラッシュ通知を設定する方法
Androidでは、通知が届いたときにカメラのライトを点滅させたり、画面を光らせたりできます。
Google公式では「点滅による通知」として案内されており、機種によっては「フラッシュ通知」という名前で表示されます。
フラッシュ通知の動画です。
▼タップして再生(音は出ません)
たとえばPixel 7aの場合、
設定アプリで 通知 → 点滅による通知 で カメラの点滅 ・画面の点滅 より設定できます。

(左)通知 (右)点滅による通知

(左)カメラの点滅 ・画面の点滅 (右)画面の点滅は、色を調整できる
機種によって設定項目が異なるため、うまく見つからない場合は、”フラッシュ”・”点滅”等のキーワードで検索してみてください。
たとえばGalaxyシリーズだと、ユーザー補助に設定項目が含まれます。

(左)検索を開く (右)”フラッシュ”で検索

フラッシュ通知の項目が見つかる
一部アプリだけフラッシュ通知を限定する方法
機種によっては、フラッシュ通知を適用するアプリを指定することが可能です。
たとえばGalaxyシリーズの場合、ライト点滅通知を「電話」に限定すると、着信のみフラッシュ通知が実行されます。

(左)ライト点滅通知 (右)適用したいアプリを指定する
ただ機種によっては、このような機能が搭載されません。
そこで
MacroDroidというアプリを使えば、すべての機種でフラッシュ通知を適用するアプリを指定できます。
さっそく マクロを追加 より設定を進めましょう。

(左)マクロを追加 (右)マクロ作成画面
まずトリガー(どういった条件で)を決めます。
「機器の動作」→「通知」より、通知が表示された時 → アプリを選択(複数可) と進み、フラッシュ通知を実行したいアプリを選択してください。

(左)機器の動作 → 通知 (右)通知が表示された時

(左)アプリを選択(複数可) (右)アプリを指定

(左)デフォルトのままでOK(細かく絞りたければ調整) (右)トリガーができた
次にアクション(何をするか)を決めます。
「機器の操作や動作」→「トーチをON/OFF」で、 トーチをON・トーチをOFF をそれぞれ追加します。

(左)機器の操作や動作 → トーチをON/OFF (右)トーチをON

(左)明るさは100%(好みで変更してもOK) (右)トーチをON/OFFそれぞれ追加
また「マクロ」→「次のアクション実行前に待機」で、待機時間を2種類作ってください。
この2つの時間が、フラッシュ通知のライト点滅間隔に影響します。

(左)マクロ → 次のアクション実行前に待機 (右)待機時間
さらに「条件分岐/繰り返し」→「条件で繰り返す(While)」で、指定回数 → 5回 と選択します。

(左)条件分岐/繰り返し → 条件で繰り返す(While) (右)指定回数

(左)5回(好みで変更してもOK) (右)ここまで完成したアクション
ここまでの操作で、5種類のアクションが追加されているはずです。
- 5回の繰り返し(開始/終了)
- トーチをON
- トーチをOFF
- 待機時間(1つ目)
- 待機時間(2つ目)
この順番を、以下のように並び替えてください。
- 5回の繰り返し(開始)
- トーチをON
- 待機時間(1つ目)
- トーチをOFF
- 待機時間(2つ目)
- 5回の繰り返し(終了)
並び替えは、=アイコンをドラッグで操作できます。

(左)赤枠アイコンをタップで、=アイコンが出る (右)=アイコンをドラッグで、順番を入れ替える
これでマクロが完成しました。
指定したアプリで着信/通知が届いたときだけ、フラッシュ通知が実行されれば成功です。

完成したマクロ
なお、もし電話の着信でフラッシュ通知を実行したい場合、ここまでの設定だと、着信した瞬間だけライトが点滅します。
着信中はずっとライト点滅したい場合、繰り返し条件を修正しましょう。
「条件分岐/繰り返し」→「条件で繰り返す(While)」で、条件を満たす限り繰り返す を選択します。

(左)条件分岐/繰り返し → 条件で繰り返す(While) (右)条件を満たす限り繰り返す
条件として、「電話」→「電話が着信中である」を選択します。

(左)条件を追加 (右)電話 → 電話が着信中である

電話が着信中である をセット
これで電話の着信中は、ずっとフラッシュ通知のライトが点滅され続けます。

完成したマクロ
〆:フラッシュ通知の光で着信/通知に気づこう!
以上、Androidでフラッシュ通知を設定する方法! 光る通知で着信を知らせよう の説明でした。
マナーモードにしてるとき、バイブだけでは重要なアプリからの連絡に気づけないシーンがあります。
フラッシュ通知なら、スマートフォンが光るので、視覚的に認識しやすくなりますよ。
お試しあれ。
関連記事 Androidでライトを点滅させる方法
コメント