Androidで通知の見逃しを防止する豆知識まとめ! 賢く設定をして重要な連絡を確認しよう

スポンサーリンク
Android

本ブログでも過去、Androidの通知に関する記事を多数記載してきました。

そこで本記事では、「通知の見逃し防止」をテーマに、過去当ブログで取り上げた重要なアプリ通知を逃さない方法をまとめて紹介します。

日々大量に届く通知と賢く付き合う豆知識を記載しているので、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通知のスヌーズ機能を設定をする方法

重要な通知であれば、一定時間後に再び通知が届く「スヌーズ機能」の設定がオススメです。

Missed Notifications Reminder – 通知を何度も表示

Missed Notifications Reminder」というアプリであれば、設定したインターバル(時間間隔)に従って、指定アプリの通知を何度でも知らせてくれます。

Missed Notifications Reminder
Missed Notifications Reminder

詳細は関連記事【Androidで通知のスヌーズ設定をする方法! 見逃した不在通知も一定時間後に再び知らせる】で解説しています。

Androidで通知のスヌーズ設定をする方法! 見逃した不在通知も一定時間後に再び知らせる
スマートフォンで電話の着信やメッセージの受信をした際、通知に気がつかず、返事が遅れた経験はないでしょうか? スマートウォッチがあればこの欠点を克服できますが、スマートフォン単体で不在通知を見逃さない方法にニーズがあるはずです。 そこで本記事...

Android標準のスヌーズ設定(Android 8.0以降)

Android 8.0からは標準機能として、個別アプリの通知に対しスヌーズ設定が可能となっています。

詳細は関連記事【Android 8.0で通知のスヌーズ設定をする方法! 一定時間後に再びリマインダー表示する新機能】で解説しています。

Android 8.0で通知のスヌーズ設定をする方法! 一定時間後に再びリマインダー表示する新機能
Android 8.0では様々な機能が刷新されており、特に通知の扱いは大きく変更されています。 参考 アンドロイドラバー - Android 8.0 アンドロイドO(Oreo)の新機能・変更点・不具合まとめ。 この中の1つとして、通知のスヌ...

 

一度消した通知履歴ログを確認する方法

重要な通知なのに誤って消去してしまった場合、内容が非常に気になりますよね。

実はウィジェットよりAndroid設定アプリのアイコン設定のショートカットで「通知ログ」を追加すれば、

過去届いた通知ログを一覧で確認できます。

さらに各通知をタップすれば、届いたメッセージの内容なども詳細に表示可能です。

(右)LINEの例。android.textという箇所でトーク内容を確認できる。

またAndroid 9以降の機種であれば、Android設定アプリのアイコン設定の アプリと通知通知通知履歴 より確認することも可能です。

各通知をタップすれば、届いたメッセージの内容なども詳細に表示可能です。

(右)Googleアプリの例。過去に届いたニュースや天気情報の通知を確認できる。

このように様々な方法で、消してしまった通知ログを確認する手段があります。

その他の方法含め、より詳細な情報は関連記事【Androidで通知履歴を再表示する方法! 一度消したスマホアプリの通知ログを確認しよう】で解説しています。

Androidで通知履歴を再表示する方法! 一度消したスマホアプリの通知ログを確認しよう
この記事では、Androidで一度消してしまった通知履歴を再確認する方法を解説します。合わせて、ロック画面の通知を再表示する手順も説明しています。

 

通知領域の表示を整理する方法

重要な通知を見逃してしまう原因の1つとして、Androidの通知領域に表示される内容が多すぎて、通知が埋もれてしまう点が挙げられます。

そこで、不要な通知を自動で消去したり、通知の並び順を整理することで、重要な通知にすぐ気付ける環境作りをしましょう。

Android 8.0特有の通知を非表示にする

Android 8.0からは「〇〇(アプリ名)は他のアプリの上に表示されています」という「画面オーバーレイ」の設定状況が通知として表示されるようになりましたが、不要であれば非表示設定をしておきましょう。

詳細は関連記事【Android 8.0「他のアプリの上に表示されています」と出る通知をオフにして自動消去する方法】で解説しています。

Android 8.0「他のアプリの上に表示されています」と出る通知をオフにして自動消去する方法
Android 8.0では様々な機能が刷新されており、特に通知の扱いは大きく変更されています。 参考 アンドロイドラバー - Android 8.0 アンドロイドO(Oreo)の新機能・変更点・不具合まとめ。 この中の1つとして、通知領域に...

Mutifier – 連続して届く通知をシャットアウト

LINEやfacebookなどのSNSアプリで、連続して届く大量の通知にうんざりしているなら、「Mutifier」というアプリで自動的にミュートにする方法がオススメです。

Mutifier
Mutifier
開発者: iniro
金額: 無料

詳細は関連記事【Mutifier - 連続で届くアプリ通知を自動でオフに! 邪魔な着信音はミュートにしよう [Android]】で解説しています。

Mutifier - 連続で届くアプリ通知を自動でオフに! 邪魔な着信音はミュートにしよう [Android]
重要でないのに何度も鳴り響くアプリの通知音に辟易した経験はないでしょうか? もちろんアプリごとに通知のオン / オフは設定できますが、状況によっては通知が欲しいアプリの場合は安易に一律でミュートにするわけにもいかず・・・。 例えば、LINE...

Notification Hub – 通知領域をキレイに整理

通知領域に表示される量が多くて困っている場合、届いた通知をまとめて表示できる「Notification Hub」というアプリを使えば、強制的にキレイに整頓できて便利です。

Notification Hub
Notification Hub
開発者: Emberify - Instant
金額: 無料

例:LINEとハングアウトの通知がアイコンでまとまって表示される。

詳細は関連記事【Notification Hub - Androidで通知領域を綺麗にまとめる! 過去の履歴もチェックできる無料アプリ】で解説しています。

Notification Hub - Androidで通知領域を綺麗にまとめる! 過去の履歴もチェックできる無料アプリ
Androidで通知がたくさん届くと、画面がごちゃごちゃして見づらいですよね。 そこで本記事では、通知を1つに綺麗にまとめ、さらには過去の通知履歴もチェックできる無料アプリ「Notification Hub」を紹介します。 photo by...

 

通知を別端末からも確認する方法

重要な通知がAndroidに届いても、本体が手元にない状況だと確認のしようがありません。

IFTTT – 複数端末の通知を1台に統一

もし普段からスマートフォンやタブレットを2台以上持っている場合、「IFTTT」というアプリを使えば、あらゆる通知を1台の端末に統一して通知してさらに便利になります。

詳細は関連記事【IFTTT - 2台持ちの着信通知を統一する方法! AndroidからiPhoneへ電話やSMSの知らせを転送するアプリ】で解説しています。

IFTTT - 2台持ちの着信通知を統一する方法! AndroidからiPhoneへ電話やSMSの知らせを転送するアプリ
この記事では、2台持ちのスマホで不在着信やSMSの通知をまとめる方法を解説します。アプリIFTTTでAndroidからiPhoneへお知らせを統一できます。

Pushbullet – Androidの通知をパソコン上で確認

スマートフォンよりパソコンに触れている時間の方が長いなら「Pushbullet」というアプリがオススメで、Androidに届いた通知をパソコン側のブラウザ上で確認できるようになります。

Pushbullet: SMS on PC and more
Pushbullet: SMS on PC and more
開発者: Pushbullet
金額: 無料

詳細は関連記事【Pushbullet - スマートフォンの通知をPC上で確認/管理できる無料アプリ [iPhone/Android]】で解説しています。

Pushbullet - スマートフォンの通知をPC上で確認/管理できる無料アプリ [iPhone/Android]
パソコンを触っている時間が長い方にとって、スマートフォンの電話やSMSなど各種機能や通知を全てパソコン側で管理・操作したいニーズがあるでしょう。 そこで本記事では、パソコンからあらゆるデバイスに届く通知を管理できる無料アプリ「Pushbul...

Noti – Androidの通知をMacの通知センターで確認

Macユーザーであれば、「Noti」というMac向けアプリと連携することで、Androidに届いた通知をMacの通知センター上で確認可能となります。

「Noti」を使ったMacの通知センター表示例。

詳細は関連記事【Noti - Androidの通知をMacで管理! macOSの通知センター上で確認/管理できる無料アプリ】で解説しています。

Noti - Androidの通知をMacで管理! macOSの通知センター上で確認/管理できる無料アプリ
PCを触っている時間が長い方にとって、スマートフォンの電話やSMSなど各種機能や通知を全てPC側で管理・操作したいニーズがあるでしょう。 そこで以前、PCからあらゆるデバイスに届く通知を管理できる無料アプリ「Pushbullet」を紹介しま...

 

通知によって音やLEDランプ色を変える方法

Androidでは通知が届くと、「通知音」や「LEDランプ色」など音や光で着信を教えてくれます。

ただ、全てのアプリで音や光の色が同じだと判別が付かず、結果的に重要な通知が埋もれてしまう可能性があります。

そこで、これらを独自でカスタマイズしちゃいましょう。

Android標準機能で通知音を変更

Androidでは標準の仕様として、音源となる着信音を用意して本体に保存することで、オリジナルの着信音を設定することができます。

詳細は関連記事【Androidで着信音/通知音/アラーム音を好きな曲に変更する方法! 作成したmp3音源を追加しよう】で解説しています。

Androidで着信音/通知音/アラーム音を好きな曲に変更する方法! 作成したmp3音源を追加しよう
この記事では、Androidの着信音・通知音・アラーム音の変更方法をまとめます。mp3音源を指定フォルダへ保存すれば、好きなサウンドへカスタマイズ可能です。

メッセージ通知Pro – アプリごと通知のLED色を変更

メッセージ通知Proのアイコンメッセージ通知ProというアプリでLEDランプを変化させ、光の色でどのアプリからの通知か判別できるようになります。

メッセージ通知Proで通知ランプの色を変える説明1

選択できるカラー。オレンジを選んだ例。

メッセージ通知Proで通知ランプの色を変える説明2

選択したオレンジでLEDランプが点滅する。

詳細は関連記事【Androidで通知ランプの色を変える方法! スマホの通知LEDにカラーを設定しよう】で解説しています。

Androidで通知ランプの色を変える方法! スマホの通知LEDにカラーを設定しよう
この記事では、通知LEDのカラー変更を解説します。またランプ非搭載の機種向けに、仮想LEDを点滅させる手順も説明しています。

 

〆:重要な通知の埋もれを防止しよう!

以上、Androidで通知の見逃しを防止する豆知識まとめ! 賢く設定をして重要な連絡を確認しよう の説明でした。

Androidにインストールされるアプリ数が増えるほど、届く通知も増加するため、本当に重要な通知を逃してしまうリスクが高まります。

ぜひ今回紹介した数々の豆知識を参考に、重要な通知の埋もれを防止して下さい。

お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました