MacのDockをカスタマイズする豆知識まとめ! macOSのドックを整理しよう

スポンサーリンク
Mac

本ブログも記事数が増え、MacのDockにまつわる様々な情報を掲載してきました。

そこで本記事では、過去記事にしてきた「macOSのDock関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介します。

Dockの見た目をカスタマイズしたり、より生産的に使いこなす設定を掲載しているので、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Dockの見た目を変更する方法まとめ

Dockに空白スペースを入れる

ターミナルから指定コマンドを実行することで、Dock上に空白スペースを設定できます。

例えば「メッセージ系アプリ」や「イラスト系アプリ」など、ジャンルごとスペースで区切ることでDockを整理整頓できます。

詳細は関連記事【[Mac] Dockに空白を入れる方法! macOSのドックにスペースを追加してアプリを整理しよう】で解説しています。

[Mac] Dockに空白を入れる方法! macOSのドックにスペースを追加してアプリを整理しよう
MacのDockに並んでいるアプリのアイコンは、その数が多いほどごちゃごちゃして、見づらくなってしまいます。 そんなとき「アプリの種類別にアイコングループを作成できたら!」と思ったことはないでしょうか。 そこで本記事では、MacのDockに...

Dockにタブを作成する

Tab Launcher」というアプリを使えば、Dock上にタブを設定できます。

‎Tab Launcher Lite
‎Tab Launcher Lite
開発者: Oktoid
金額: 無料

アプリのジャンルごとタブを作成すれば、目的のアプリを探しやすくなります。

詳細は関連記事【[Mac] Dockのアイコンをグループ化する方法! アプリ別にタブ表示して整理できる】で解説しています。

[Mac] Dockのアイコンをグループ化する方法! アプリ別にタブ表示して整理できる
MacのDockに表示するアプリが増えると、アイコンも小さくなりごちゃごちゃして見づらくなります。 そこで本記事では、Dockのアプリをグループごとタブで表示できる無料アプリ「Tab Launcher」を紹介します。 Tab Launche...

Dockに並ぶアプリのアイコン画像を変える

アプリごとアイコン画像をカスタマイズすれば、Dock上に表示されるアイコンも変わります。

詳細は関連記事【[Mac] アプリケーションのアイコンを好きな画像へ変更する方法 [macOS Sierra対応]】で解説しています。

Macのアプリアイコンを変更する方法! Dockに好きな画像を設定しよう
この記事では、Macのアプリやフォルダアイコンを変更する方法を解説します。 おしゃれな画像を設定したり、Dockに並ぶアイコンに統一感を持たせることができますよ。 Macのアプリアイコンを変更する方法 ①:アプリアイコンを新しい画像に変える...

さらにアプリケーションリストに表示されない「Finder」アイコンも、特殊な手順を踏むことでカスタマイズ可能です。

詳細は関連記事【[Mac] Finderアプリのアイコンを好きな画像に変更する方法 [macOS Sierra対応]】で解説しています。

MacのFinderアイコンを変更する方法! Dockのシステムアプリを好きな画像にしよう
この記事では、MacのFinderアイコン画像を変える方法を解説します。

Dockの最小化アニメーションを変える

Dock上のアプリウインドウを最小化すると、Dockに向かって萎んでいくようなアニメーションが出ますが、この速度やエフェクトを調整できます。

エフェクトを「スケールエフェクト」へ変更した場合。

詳細は関連記事【[Mac] アプリをDockにしまう最小化アニメーションを変更する方法! 速度やエフェクトを調整しよう】で解説しています。

[Mac] アプリをDockにしまう最小化アニメーションを変更する方法! 速度やエフェクトを調整しよう
Macのユニークな特徴の1つがアニメーションで、Dock上のアプリウインドウを最小化すると、Dockに向かって萎んでいくように、ウインドウが吸収されていきます。 実はこのアニメーション、ある方法でスピードを超ゆっくりにできたり、エフェクトを...

Dockは画面上”左”がオススメの位置

Dockを表示する位置は「下・右・左」から選択できますが、右利きならディスプレイ左側がオススメです。

理由は次の2点です。

  • アプリの「高さ」が隠れず最大限表示できるため
  • 利き手によって「メイン作業スペース」が決まるため

詳細は関連記事【[Mac] 画面上に表示するDockのオススメの位置! 右利きならディスプレイ左側で作業効率が増す理由】で解説しています。

MacでDockの位置を変える方法! オススメの左側・右側に表示しよう
この記事では、MacのDock位置を調整する方法、およびオススメの配置を紹介します。

Dockの色をダークモードに変える

Mac OS X 10.10 Yosemiteから導入された新機能で、メニューバーとDockを「黒」を基調とした暗いデザインへ変更できるようになりました。

詳細は関連記事【MacでメニューバーとDockをダークモードにする方法! 黒を基調とした暗いデザインに変更できる】で解説しています。

MacでメニューバーとDockをダークモードにする方法! 黒を基調とした暗いデザインに変更できる
Macで設定できる「ダークモード」をご存知でしょうか? Mac OS X 10.10 Yosemiteから導入された新機能で、メニューバーとDockを「黒」を基調とした暗いデザインへ変更することができます。 そこで本記事では、その設定方法に...

Launchpadのレイアウトを変更する

DockにLaunchpadを設置すれば、インストールされているアプリケーション一覧をすぐ表示できます。

通常、「縦5・横7」のレイアウトでアプリが並びますが、ターミナルで下記コマンドを入力すれば比率を変更できます。

defaults write com.apple.dock springboard-columns -int X;
defaults write com.apple.dock springboard-rows -int Y;
defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool TRUE;
killall Dock

「Y」の部分が縦に並べるアイコンの数、「X」の部分が横に並べるアイコンの数を示しています。このY・Xに自分で設定したい数を自由に入力して下さい。

詳細は関連記事【[Mac] Launchpadのレイアウトを変更する方法! ローンチパッドのアイコン数を並び替えて整理しよう】で解説しています。

[Mac] Launchpadのレイアウトを変更する方法! ローンチパッドのアイコン数を並び替えて整理しよう
MacのLaunchpad(ローンチパッド)を使っていますか? 起動するとMacにインストールされたアプリがiOSホーム画面上のレイアウトのように一覧でズラッと並び、アプリを探すことができます。 標準設定では縦に5個、横に7個のレイアウトで...

 

Dockの機能を強化する方法まとめ

Dockやアプリを常に表示する

頻繁に使うアプリであれば、起動中でなくとも常にDock上にアイコンを表示しておくと便利です。

目的のアプリを起動した後、右クリックメニューより「Dockに追加」を選択すればOK。

またDock自身もシステム環境設定より、表示/非表示の切り替えが可能です。

どちらも詳細な手順は、関連記事【MacでDockを常に表示する方法! 下のバーを固定しよう】で解説しています。

MacでDockを常に表示する方法! 下のバーを固定しよう
この記事では、MacでDockの表示/非表示を切り替える方法を解説します。3つの方法で自動的に隠すことが可能です。

DockにChromeアプリ化したサイトを設置する

パソコンのブラウザChromeアプリのアイコンChromeは、よくアクセスするサイトをアプリ化する機能が搭載されます。

YouTubeアプリのアイコンYouTubeやtwitterアプリのアイコンTwitterなど、あらゆるサイトをChromeアプリとして開くことで、まるでアプリケーション上で動くように、独立したウインドウで表示ができます。

手順はカンタンで、アプリ化したいサイトを開き、メニューより その他のツール → ショートカットを作成 と進めばOK。

全てのサイトをChromeアプリ化する方法

詳細は関連記事【MacにYouTubeアプリをインストールする方法! Chromeアプリ化でパソコンのデスクトップにダウンロードしよう】で解説しています。

MacにYouTubeアプリをインストールする方法! Chromeアプリ化でパソコンのデスクトップにダウンロードしよう
この記事では、MacにYouTubeアプリを導入する方法を解説します。ChromeやSafariのアプリ化で、YouTubeを独立したウインドウで表示できます。

Dockにサイトのショートカットを設置する

よくアクセスするとウェブページは、Dock上にショートカットリンクを設定できます。

本サイトのショートカットを設置した例。

詳細は関連記事【[Mac] Dockにお気に入りサイトを配置する方法! 好きなウェブページのショートカットを作ろう】で解説しています。

MacでサイトショートカットをDockに追加する方法! ブックマークのように開こう
この記事では、MacのDockにサイトショートカットを追加する方法を解説します。よくアクセスするページを設置すると便利です。

Dockに「最近使った項目」スタックを表示する

Dockに「最近使った項目」を設置すれば、直近で開いたアプリケーションや書類を再表示できます。

「Dockに配置するほど利用頻度の高くない、最近使ったアプリを再度開きたい」というケースで便利です。

詳細は関連記事【[Mac] Dockに「最近使った項目」スタックを表示する方法! 直近で使用したアプリ/書類をすぐ開こう】で解説しています。

[Mac] Dockに「最近使った項目」スタックを表示する方法! 直近で使用したアプリ/書類をすぐ開こう
Macでは、利用頻度の高いアプリはDock上にアイコンを配置できます。 一方で「Dockに配置するほど利用頻度の高くない、最近使ったアプリを再度開きたい」というケースの場合、いちいちアプリケーションフォルダを開き、該当のアプリを起動するのは...

アプリで開いているウインドウを全て表示する

Dock上でいくつものアプリを開いていると、ウインドウ数が増えて見づらくなります。

そのような場合、macOSでウインドウを表示させるジェスチャー機能を使うと便利です。

  • Mission Control – すべてのアプリで現在開いているウインドウを3本指で一覧表示
  • アプリケーションExpose – 特定アプリで現在開いているウインドウを3本指で一覧表示
  • 隠れジェスチャー機能 – 特定アプリで現在開いているウインドウをDockから2本指で一覧表示

詳細は関連記事【[Mac] アプリで開いている画面を一度に表示する方法! ウインドウを全て前面に集めるジェスチャー機能まとめ】で解説しています。

[Mac] アプリで開いている画面を一度に表示する方法! ウインドウを全て前面に集めるジェスチャー機能まとめ
Dock上でいくつものアプリを開いていると、ウインドウ数が増えて見づらくなります。 そこで本記事では、アプリで開いている全ての画面を一度に表示する方法を紹介します。 具体的には、Macのトラックパッドに搭載される3つのジェスチャー機能を使っ...

 

補足:

ダッシュボードを操作する方法まとめ

Macのダッシュボード機能は、オン / オフをカンタンに切り替えることができます。

  1. ダッシュボードを起動する方法
  2. ダッシュボードをオフにする方法
  3. (開いた)ダッシュボードを閉じる方法

以上3点について、詳細は関連記事【[Mac] ダッシュボード(Dashboard)を起動する / オフにする / 閉じる方法まとめ】で解説しています。

[Mac] ダッシュボード(Dashboard)を起動する / オフにする / 閉じる方法まとめ
Macのダッシュボード(Dashboard)機能を利用していますか? デスクトップからよく使う情報へカンタンにアクセスできる「掲示板」のような機能で、現在地の天気やメモ、電卓など好みのウィジェットを配置することで自由に機能をカスタマイズでき...

メニューバー関連の便利な豆知識まとめ

Macのメニューバーに表示されるアイコンやデザインは、いろいろとカスタマイズできます。

例えば「Vanilla」というアプリを使えば、アイコンを(擬似的に)非表示とできます。

macOSの標準機能では対象外となるアイコン(例:Wi-Fi / Time Machine)も非表示とできるため、メニューバーをスッキリできます。

詳細は関連記事【Vanilla – Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリも消せる】で解説しています。

Vanilla - Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリを隠そう
この記事では、Macでメニューバー上のアイコンを隠す方法を解説します。通常はサードパーティー製アプリは消せませんが、「Vanilla」というアプリを使えば非表示にできます。

このようなMacのメニューバーをカスタマイズする情報は、関連記事【macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう】で解説しています。

macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう
本ブログでも過去、「macOSのメニューバー」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 メニューバー上には標準アイコン(例:Wi-Fi / Time Machine)の他、サードパーティ製の常駐型アプリのアイコンも表示され、すぐに機能を変更...

 

〆:macOSのDockを使いこなそう!

以上、MacのDockをカスタマイズする豆知識まとめ! macOSのドックを整理しよう の説明でした。

Dockは目に触れる機会が多いからこそ、しっかり使いこなすことでMacの使い勝手がとても向上します。

今回まとめた情報で、デザインや機能をカスタマイズしてみて下さい。

ご参考あれ。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました