Xperiaをリカバリーモード不要で強制初期化する方法! パスワード不明でもデータ削除できる [Android]

Android

もしお使いのAndroidの端末暗証番号が分からなくなった場合、通常はデータを消去せずに画面ロックを解除する方法はなく、本体を初期化(リセット)するしかありません。

この「初期化」作業は、通常Androidの「設定」から実行できますが、今回のケースでは画面ロック解除ができないため使えない方法となります。

そこでパスワードが分からずともAndroidをリセットできる「強制初期化」が必要となりますが、その前提条件となる「リカバリーモード」に日本版Xperiaの多くは対応していないため、Xperiaユーザーにとって悩ましい部分でもありました。

が、実はXperiaには代わりにリカバリーモード不要で強制初期化する方法が2つ存在します。

そこで本記事では、その内容について紹介します。

photo by Maurizio Pesce

 

スポンサーリンク

前提:Androidの一般的な強制初期化方法

Androidでパスワードが分からなくなった等で強制初期化を実行したい場合、大きく下記2つの方法が一般的です。

  • MDM系アプリで遠隔から強制初期化する(例:Find My Device)
  • 端末の操作で強制初期化する(例:リカバリーモード)

詳細は関連記事【[Android] 暗証番号を忘れた端末をリセットする方法! 画面ロックやパスワードの分からないスマートフォンは強制初期化しよう】で解説しています。

[Android] 暗証番号を忘れた端末をリセットする方法! 画面ロックやパスワードの分からないスマートフォンは強制初期化しよう
Androidで端末暗証番号(画面ロック / パスワード)をを忘れた場合、解決策は強制初期化しかありません。 そこで本記事では、その手順をまとめて紹介します。 画面ロックのパスワードが分からず困っていれば、ぜひご覧下さい。 ...

前者はGoogle公式の「Find My Device(旧称:Androidデバイスマネージャー)」が有名で、他にも「MDM」と呼ばれるスマートフォン管理ソフトを使った方法もあります。

これら方法は共通して、事前にアプリを設定したAndroidに対し、遠隔からデータ削除指示を出して強制初期化する特徴があります。

詳細は関連記事【Find My Deviceの使い方! 旧Androidデバイスマネージャーで紛失/盗難時に遠隔で場所を特定/画面ロック/データ削除する方法】で解説しています。

Find My Deviceの使い方! 旧Androidデバイスマネージャーで紛失/盗難時に遠隔で場所を特定/画面ロック/データ削除する方法
万が一Androidスマートフォンやタブレットを紛失 / 盗難した場合、すぐに警察へ連絡するのはもちろん、個人情報を守るために、遠隔でロックや初期化をする必要があります。 ただそのための対策として、サードパーティ製アプリをインストール...

そのため、事前設定が施されたアプリがAndroidに入っていなかったり、インターネットに接続できない場合は実施できない方法となります。

そのようなケースで有用なのが、後者の端末の操作で強制初期化する方法で、Androidを「リカバリーモード」という状態にすることで、事前設定不要かつオフライン環境でもデータを削除することが可能です。

詳細は関連記事【[Android] リカバリーモードの起動手順と強制初期化する使い方 [Galaxy / Nexus]】で解説しています。

[Android] リカバリーモードの起動手順と強制初期化する使い方 [Galaxy / Nexus]
Androidの「リカバリーモード」をご存知でしょうか? 画面操作ができない場合や端末暗証番号を忘れてしまった場合でも、側面の電源ボタンや音量ボタンの操作で本体の再起動や端末初期化を実行できるAndroid特有の機能で、トラブルが起き...

が、なぜか日本版Xperiaシリーズはこのリカバリーモードが解禁されていないケースが多いため、「端末操作で強制初期化できずに困っている」という声をよく耳にします。

そこで今回はリカバリーモードの代わりとなる手段を使って、Xperiaでも端末操作で強制初期化できる方法を2つ紹介しています。

  • 初期化モードでXperiaを強制初期化する
  • Xperia Companionで強制初期化する

それぞれ順番に解説します。

 

初期化モードでXperiaを強制初期化する方法

1つ目が「初期化モード」を使った強制初期化の方法です。

記事中の内容は、下記2機種で検証をしています。

  • Xperia X Performance(Android 7.0)
  • Xperia Z1(Android 4.4.2)

日本版のXperiaシリーズでは「リカバリーモード」を使えない代わりに「初期化モード」という機能が搭載されており、ロック解除していない状態でも強制的に初期化することができます。

まずXperia本体の電源を落とし、再度起動します。

最初にSONYやXperiaのロゴが表示され、

その後、キャリアやAndroidのロゴが表示された時点から「電源キー」と「音量下キー」を同時に押し続けます。

「防水に関する注意文」の画面が出ても同時押しを続け、

最終的に「初期化モード」という画面が表示された時点で、ボタンを離します。

後は画面に表示される「本体のリセット」をタップし、初期化を開始すればOK。

「ようこそ」の画面が出れば初期化成功です!

 

Xperia Companionで強制初期化する方法

2つ目が「Xperia Companion」というソフトを使った強制初期化の方法です。

事前設定不要かつオフライン環境でもデータを削除することが可能ですが、代わりに当該ソフトをインストールしたパソコンとUSBケーブルが必要となります。

先述した初期化モードを試しても「Software update failed.」と画面に表示され、うまく初期化できない場合に有用な選択肢です。

「Xperia Companion」の基本的な使い方は、関連記事【Xperia Companion(コンパニオン) – PCとUSB接続でファイル操作/ソフトウェア更新/初期化できる】で解説しています。

Xperia Companion(コンパニオン) – PCとUSB接続でファイル操作/ソフトウェア更新/初期化できる
AndroidはiOS(iPhone / iPad)と異なりiTunesのような公式ソフトがありませんが、Xperiaシリーズであればソニー公式のPC向けソフトを利用できます。 このソフトを使えば、USB接続したXperiaに対し、フ...

まずは関連記事を参考に、お使いのパソコンでソフトを準備して下さい。

ダウンロード  Xperia Companion

記事中では、Mac版Xperia Companionを例に說明をしています。

ソフトを準備できたらさっそく起動します。

この時点では、まだ初期化したいXperiaをUSB接続しないで下さい。

そして機能一覧から「ソフトウェアの修復」を選択します。

初期化したいXperiaのタイプを選択します。一般的なスマートフォンなら上の「携帯電話もしくはタブレット」で良いでしょう。

次に「ソフトウェアの修復」に関する注意点が表示されます。ここで記載のある通り、Xperiaは十分バッテリー残量がある状態にしておきましょう。

また初期化に伴いGoogleアカウントの取り扱いについても注意点が表示されます。

これはAndroid 5.1(Lollipop)以降で導入された「Device Protection(端末保護機能)」により、強制初期化実施後にそれまでログインしていたGoogleアカウント情報を入力できなければ先に進むことができない可能性があるためです。

事前に現在ログインしているGoogleアカウント情報をチェックしておきましょう。

その後、しばらくの間(1分ほど)準備中となり、

「ソフトウェアの修復」実施の手順が表示されます。

  1. 機器とコンピュータを接続するUSBケーブルを取り外してください。
  2. 機器の電源を切って、5秒お待ちください。
  3. 機器の音量下キーを長押ししてください。
  4. キーを押しながら機器をコンピュータに接続してください。
  5. アプリケーションが自動的に次のステップに進むまでお待ちください。

手順1の時点で初期化したいXperiaとパソコンが接続されているなら、解除して下さい。

手順2では指示の通り、電源を一度落とします。

手順3・4では指示の通り、電源がオフになった状態でXperiaの「音量下キー」を押したままPCとUSB接続します。

手順5までうまく進めれば、画面が切り替わり「ソフトウェアの修復」の実施内容を選択します。

今回は初期化をするため、「ソフトウェアの修復 + 個人データの初期化」にチェックを入れ次へ進み、

さらにデータ削除に関わる注意文が表示されるので、「理解しました」にチェックを入れて次へ進みます。

ようやくここまできて「ソフトウェア修復」実施の準備が整うので、次へ進み、

「ソフトウェア修復」が実行中のステータスとなります。修復には時間がかかり、ボクが検証した際は20分ほどこの画面のままでした。

最終的に「ソフトウェアの修復は完了しました。」という画面になれば初期化は成功です!

 

参考:Device Protectionに注意

Android 5.1以降の端末では新たに「Device Protection(端末保護機能)」が実装され、今回紹介したような「強制的な初期化方法」を実行した場合、アクティベーション(初期設定)の途中にそれまでログインしていたGoogleアカウント情報が求められます。

イメージとしてはiOSのアクティベーションロックに近い考え方で、紛失・盗難に遭った端末を強制的に初期化しても勝手に使用されないことを目的とした機能となるため、当然「Device Protection(端末保護機能)」を突破する方法は用意されていません。

ただ、オークション等で中古端末を売却・調達した際にトラブルになるケースも多く、「Device Protection(端末保護機能)」がかかった状態で第三者に渡ると解除のしようがなくなってしまいます。

参考 Googleヘルプフォーラム

一部サイトでは、端末製造メーカーであれば「Device Protection(端末保護機能)」を解除してくれる、といった情報も掲載されているため、最後の手段として相談してみるのも良いかもしれません。

 

〆:Xperiaでも強制初期化の選択肢はある

以上、Xperiaをリカバリーモード不要で強制初期化する方法! パスワード不明でもデータ削除できる [Android] の說明でした。

事前にアプリ等の設定をしていないXperiaでも、本記事で紹介した2つの強制初期化方法があります。

パスワードが分からなくなった等、通常の初期化手順を実施できずに困っている方は、ぜひお試しあれ。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. tsuya より:

    こんにちは!
    はじめまして!

    このページに助けられ
    SO-03hを初期化モードにて初期化が実行でき大変助かりました!

    ありがとうございますm(_ _)m

    初期化後、
    前のアカウントを求められ、
    電話番号、もしくはメールアドレスを求める画面も出てきました。

    フリーマーケットで購入したので
    前の持ち主の電話番号やメールアドレスがわからず、

    画面に指示がでて、
    再設定用のメールアドレスを入力したのですが、

    アカウントが見つからないというような文言が出てきてしまいます。

    このような場合の対処方法はご存知でいらっしゃいますでしょうか?

    もし、おわかりでしたら
    是非教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

    • おるくす おるくす より:

      >> tsuyaさん
      記事中に追記もしましたが、ご相談頂いた現象はDevice Protection(端末保護機能)が働いているため、残念ながら通常は解除のしようがありません。ただ「端末製造メーカーであれば解除できる」という情報も耳にするため、一度相談してみると良いかもしれません。

  2. tsuya より:

    おるくすさん
    どうもありがとうございます。

    端末保護機能というものがあるのですね。

    そうなると、やはりメーカー相談が一番ににりそうですね。

  3. まさと より:


    りがとうございます!!おかげでスマホを使えなくするアプリ消せました。(マジでびびった画面の操作何も聞かなくなるもん)

  4. あおい より:

    XperiaXZ1って、強制初期化ってできますか?

  5. うさぎ より:

    困っていたところ、とても助かりました!
    分かりやすい説明でしたし✨
    ありがとうございます!!

  6. ぽんぽこ より:

    SO-01Eを初期化モードで強制初期化できました。

    他で見た、電源+音量大+音量小 で立ち上げるってのがガセでした。

  7. 匿名 より:

    アンドロイドの初期化に困っているところ、記事をみて初期化に成功しました。
    ショップでは、電話か窓口の対応と言われ対処のしかたを教えてはもらえませんでした。
    とても助かりました。ありがとうございます。

  8. ももまる より:

    XperiaZ2tabletにて、再起動ループになりました。
    強制初期化コマンドは受け付けてくれませんでしたが、companionソフトでソフトウェア修復(個人データ保持)の方で直す事が出来ました。
    データもそのままでアカウントもそのままなので初期化じゃなくても直るのに驚きました。
    使用してないアプリは消して今のところ問題なく起動してます。

    同じ症状の方は試してみては。

    Z4tabletも持ってるのですが赤外線が使いたかったので、直りありがとうございました。