アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android]

スポンサーリンク

Androidで使っているアプリのデータを初期化したい場合、どうしますか?

一番手っ取り早いのが、一度アンインストール(削除)した後、再度インストールし直す方法ですが、

関連記事

[Android] 不要アプリを削除(アンインストール)したり 標準プリインアプリを無効にする方法

アプリ容量が多い場合はダウンロードし直すことで通信量に悪影響を及ぼす恐れがありますし、何らかの事情ですでにGoogle Play上で配布されていないアプリなら再入手は困難となります。

そこで本記事では、Androidでアプリを削除せずにデータを初期化する方法を紹介します。

アンインストール不要でアプリを入れた当初の最初の状態に戻せるので、ぜひご覧あれ。

photo by samthor

スポンサーリンク

Androidでアプリを削除せずにデータを初期化する

設定からアプリのデータを消去するだけ

紹介する手順は超シンプルかつカンタンです。

記事中ではNexus 6P(Android 7.1.2)の設定画面を例に說明しています。

まず「設定」から「アプリ」へ進み、初期化したいアプリを選びます。

例として「Yahoo!ニュース」アプリを初期化してみる。

次に「ストレージ」をタップし、「データを消去」を実行します。

「アプリのデータを削除しますか?」とアラート文が出るので、問題なければOKを選択。

その後、「データ」と「キャッシュ」が0Bに戻ってれば成功です。

試しに「Yahoo!ニュース」アプリを開いてみると、最初にインストールした際の状態に戻っていることを確認できました。

補足:初期化できないデータもある点に注意

今回紹介した方法の注意点として、当該アプリに関わるデータが完全に初期化されるわけではない、という部分があります。

例えば、「Yahoo!ニュース」アプリのデータを削除したところで、ログインしていた「Yahoo! JAPAN ID」のアカウント情報は初期化されず元のまま維持されます。

また他にも、例えば「メール」アプリのデータを削除したところで、クラウド上に保存されている受信 / 送信メール情報まで消えるわけではありません。

あくまでAndroid本体側で保存・蓄積されているアプリ情報のデータが消える(初期化される)だけなので、インターネット上(クラウド上)で管理される情報まで削除したい場合は別の方法が必要となります(例:アカウントの削除申請を出す)。

また最近のゲームアプリに多い「Googleアカウントと連携」しているケースだと、ゲーム側のデータを削除(初期化)したところで、再び同じGoogleアカウントと連携してゲームを始めると、同じセーブデータのまま、というパターンもあるため、その場合は別のGoogleアカウントと連携し直す等の対処が必要となります。

ちなみにこれら注意点は、手っ取り早くアプリを一度アンインストールした後、再度インストールし直す場合にも共通して該当します。

〆:アプリをアンインストールせずとも初期化はできる

以上、アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android] の說明でした。

「アプリの設定を最初から行いたい」・「もう一度アプリのチュートリアルを見たい」などの場合は、インストールし直さずとも記事中で紹介した方法でカンタンに初期化できます。

ただ後半で解説した通り「アプリデータの削除」の意味を勘違いしないよう、くれぐれもご注意下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい