Androidをパソコンで操作する方法! USB接続でPCに画面/内部音声をミラーリングしよう

スポンサーリンク
Google Chrome

本記事では、USB経由でAndroidからパソコンへ画面をミラーリングする方法を解説します。

合わせて、以下の内容も網羅してます。

  • Androidの内部音声をPCへ出力する方法
  • (USBではなく)Wi-Fi経由で接続する方法

投影のみならず、パソコンからAndroidを操作することも可能ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホをPCで操作する方法

2つのソフトを紹介します。

どちらも無料で、「USB接続でミラーリング」かつ「パソコンからAndroid画面の操作」に対応しています。

ソフトこんな場合にオススメ
Vysorアプリのアイコン
Vysor(バイザー)
  • あまり品質や機能にこだわらない
    (とりあえず画面投影と操作ができればOK)
scrcpyのアイコン
scrcpy(スクリーンコピー)
  • 多少難しくても品質や機能にこだわりたい
    (いろいろカスタマイズしたい)
  • スマホの音声もPCへ出力したい
  • ワイヤレス接続でもミラーリングしたい
とりあえずミラーリングしたいならVysorアプリのアイコンVysor、しっかり使いこなしたいならscrcpyのアイコンscrcpyがオススメです。

方法①:Vysorを使う

まずはミラーリングを試してみたいなら、VysorアプリのアイコンVysorがオススメです。

ダウンロード Vysor(公式サイト)

Vysorの紹介1

VysorでAndroid画面をミラーリングした例。

操作手順はシンプルで、USBデバッグを有効にしたAndroidを接続してから、VysorアプリのアイコンVysorのVysorのミラーリング開始ボタンボタンをクリックするだけ。

Vysorの紹介2

Xperia 10 II(SO-41A)と接続して、ミラーリングを開始する例。

ゲームアプリなど動きのある画面も、あまり遅延なく投影されます。

▼タップして再生(音は出ません)

またミラーリングのみならず、パソコンからAndroidを操作できます。

Androidの基本動作は、パソコン側の下記操作で代替されます。

Androidの基本動作パソコン側の操作
タップクリック(左クリック)
戻る右クリック
スワイプドラッグ
スクロールホイール

▼タップして再生(音は出ません)

そのほか、便利なショートカット機能が使えます。

一部機能は有償版のみ対応です。
機能名動作内容
Take ScreenshotAndroid画面を撮影してPCへ保存
Rotate ScreenAndroid画面の向きを変更
Screen On/OffAndroid画面の消灯/点灯を切り替え
Record Screen
※有償版のみ
Android画面を動画で撮影
Toggle Audio
※有償版のみ
Androidの音声をPCへ出力
Full Screen
※有償版のみ
Android画面をフルスクリーンへ切り替え
Wireless Mode
※有償版のみ
Android画面を遠隔でPCへミラーリング
Vysorの紹介3

Vysor画面の上に表示されるボタンから操作できる。

以上、VysorアプリのアイコンVysorの紹介でした。

ただ無料版だと、以下のようなデメリットもあります。

  • 画質がよくない
  • スマホの音声をPCへ出力できない
  • Wi-Fiを使ったワイヤレス接続はできない

これらにこだわりたい場合、もう1つのソフトscrcpyのアイコンscrcpyをお試し下さい。

一方、「とりあえずUSB経由でミラーリングできればよい」という程度であれば、VysorアプリのアイコンVysorの方がシンプルでオススメですよ。

方法②:scrcpyを使う

ミラーリングの品質や機能にこだわりたいなら、scrcpyのアイコンscrcpyがオススメです。

ダウンロード GitHub – scrcpy

scrcpyの紹介1

scrcpyでAndroid画面をミラーリングした例。

基本的な操作手順は、USBデバッグを有効にしたAndroidを接続してから、ダウンロードしたZipファイルに含まれる、scrcpyのアイコンscrcpy.exeを開くだけ。

scrcpyの紹介2

ゲームアプリなど動きのある画面も、あまり遅延なく投影されます。

▼タップして再生(音は出ません)

またミラーリングのみならず、パソコンからAndroidを操作できます。

特に便利なのが豊富なショートカットキーで、マウスに触れる頻度が減り、サクサク操作可能です。

Androidの動作パソコン側のショートカットキー
ホームボタンAlt + H キー
戻るボタンAlt + B キー
タスクボタンAlt + S キー
メニューの表示/
ロック画面の解除
Alt + M キー
通知ドロワーの表示Alt + N キー
通知ドロワーを閉じるAlt + Shift + N キー
ボリューム調整Alt + / キー
画面オン/オフAlt + P キー
画面の向きを変えるAlt + /
フルスクリーンへ切り替えAlt + F

さらにscrcpyのアイコンscrcpyは、無料で音声のPC出力やワイヤレス接続に対応しています。

ただ少し手順が複雑です。

説明が長くなるため、詳細は関連記事で解説しています。
scrcpyの紹介3

音声のPC出力の例。Androidで再生したYouTube MusicのBGMが、PC側から流れる。

scrcpyの紹介4

ワイヤレス接続の例。USBケーブルを使わず、Wi-Fi経由でミラーリングできる。

以上、scrcpyのアイコンscrcpyの紹介でした。

他にも豊富な機能が備わっており、いずれも無料で使用できるのが魅力です。

  • コマンドラインによる操作(例:画面の動画撮影)
  • パソコン⇔Android間のデータ共有(例:クリップボードの共有)

ただ逆にスペックが高すぎて、操作に迷ってしまうデメリットもあります。

「単純にAndroid画面がパソコン側に映ればよい」なら、もう1つのソフトVysorアプリのアイコンVysorをお試し下さい。

一方、日常的にミラーリングするなら、高画質・低遅延なscrcpyのアイコンscrcpyがオススメですよ。

 

補足:Androidミラーリングに関するアレコレ

本パートでは、スマートフォンとPCの画面投影に関連する、細かい情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    離れた場所からリモート操作する方法
  • 補足②
    パソコンでAndroidアプリを動かす方法
  • 補足③
    タッチパネルが反応しないAndroidをマウス/キーボードで操作する方法

離れた場所からリモート操作する方法

遠く離れた場所から、同一ネットワーク上にないスマートフォンをリモート操作したい場合、2つのソフトがオススメです。

  • AnyDeskのアイコンAnyDesk(エニーデスク)
  • TeamViewerのアイコンTeamViewer(チームビューワー)
AnyDeskの紹介1

AnyDeskでAndroid画面を遠隔操作する例。

「遠くにいる家族のAndroid画面を操作したい」・「会社にあるAndroidを動かしたい」など、様々なシーンで活躍します。

詳細は関連記事【Androidをリモート操作する方法! 遠隔操作でパソコンからスマホを動かそう】で解説しています。

Androidをリモート操作する方法! 遠隔操作でパソコンからスマホを動かそう
この記事では、スマホをパソコンでリモート操作する方法を解説します。離れた場所からでも画面を操作したり、位置特定・データ削除等を指示できます。

パソコンでAndroidアプリを動かす方法

Androidアプリのエミュレータを使えば、パソコン上でAndroid向けアプリを動かすことができます。

オススメのソフトは以下3つです。

Androidエミュレータの説明

BlueStacksでウマ娘をプレイした例。

目的が「パソコンの大きな画面でAndroidアプリを楽しみたい」であれば、オススメの方法です。

各ソフトの使い方は、関連記事【Androidエミュレータの使い方まとめ! Windowsでスマホゲームを動かそう】で解説しています。

Androidエミュレータの使い方まとめ! Windowsでスマホゲームを動かそう
この記事では、パソコンでAndroidアプリを動かす方法を解説します。エミュレータがあれば、Androidスマホなしでゲームを楽しめます。

タッチパネルが反応しないAndroidをマウス/キーボードで操作する方法

スマートフォンのタッチパネルが壊れてしまった場合、外付けマウスとキーボードを用意すれば操作できます。

Androidに外付けマウスとキーボードを接続する説明

ハブ経由で、スマートフォンと有線マウス、有線キーボードを並べた例。

スマートフォンの端子に合った変換アダプタを用意する必要がありますが、画面がまったく反応せず困っていればどうぞ。

Androidで外付けマウスとキーボードを設定する手順の詳細は、それぞれ関連記事で解説しています。

Androidで外付けマウスを設定する方法! マウスのボタン割り当てを変更しよう
この記事では、スマホでマウスを使う方法を解説します。一部機種は、右クリックボタンの割り当ても変更可能です。
Androidで外付け物理キーボードを設定する方法! 入力方法の切り替えやショートカットキーを使いなそう
この記事では、スマホで外部キーボードを使う方法を解説します。日本語と英語配列の切り替えや、ショートカットキーの使い方なども説明しています。

 

〆:パソコンからAndroidを投影&操作できて便利!

以上、Androidをパソコンで操作する方法! USB接続でPCに画面/内部音声をミラーリングしよう の説明でした。

「Androidをもっと大きな画面に映したい」・「パソコンからAndroidの画面操作をしたい」というニーズにピッタリです。

ぜひ、お試しあれ。

Google Chrome
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 司馬 梁 より:

    スマホの音をPC側に流すことはできないのでしょうか?

  2. 綾瀬 より:

    パソコンがネット環境に繋がっていないと対応できないということでしょうか?

  3. ないりょう より:

    スマホの画面が表示されないのですが、なにが良くないのでしょうか?
    また、回線はスマホとPCどちらを使用しているのでしょうか?

    お手数をおかけしますがご返信いただければ幸いです。

    • USBデバッグが有効になっているか確認の上、画面ロック解除した状態で、USBケーブルの再接続をお試し下さい。

      また特定アプリのみミラーリングできない場合、アプリ側の仕様で投影に制限がかかっている可能性があります(特に動画系アプリ)。

      これはAndroidの仕様であるため、残念ながら回避策はありません。

  4. 匿名 より:

    タブレットをVysor経由でPCによる操作を行うまでは簡単だが、マウス操作するにしても位置ずれがひどく、まともに操作できない。全く使い道がないアプリ。

  5. さやか より:

    Androidスマホの画面を初代のiPadで操作するようにしたいのですが、方法はありますか?スマホをipadにミラーリングして、(別のアプリですが)スマホの操作をiPadの方で見るのは出来るのですが、スマホをiPadの方で操作したいのですが・・

  6. 匿名 より:

    だみだこりゃ!(笑)

  7. はな より:

    現在インストールの仕方が変わっているのではないでしょうか

    下記はあるSNSからですが、
    引用
    久々に自分の環境でやってみたらChrome拡張のやつは現在動かない。2.3.2は使えない。
    つまり、管理人さんの下記の箇所からです。
    https://gyazo.com/661f4dbbce9c3fe96c6747036c584483

    ではなくて
    引用
    今はWindows、Macのデスクトップ版もしくはBrowser版のどれかから操作します。
    https://www.vysor.io/

  8. すじこ より:

    Android端末、落としてしまい液晶割れた為、パソコンに表示し操作したいと考えているのですが、こちらの紹介されてるアプリでそのような端末でも操作可能でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました