Androidでインストールしたアプリが表示されない原因と解決方法! ダウンロードしたアイコンがドロワー/ホーム一覧にないのはなぜ?

Android

Androidで新しいアプリをインストールしたのに、ホーム画面やドロワーで表示されないケースがあります。

そこで本記事では、そのような症状の主な原因と解決策を紹介します。

photo by Faruq Hossain

 

スポンサーリンク

前提:ホーム画面とドロワーの基本

Androidでアプリ一覧が表示される場所は2つあります。

  • ホーム画面:アプリの表示 / 非表示の切り替えが可能
  • ドロワー:すべてのアプリが表示

”ホーム画面”はホームボタンを押して表示されるトップ画面です。

並べるアプリは自由に追加 / 削除できるため、インストール中のアプリがすべて表示されるわけではありません。

ホーム画面に並ぶアプリ。

”ドロワー”はドロワーボタンを押して表示されるアプリ一覧です。

インストール中のアプリは原則すべて表示されます。

ドロワーに並ぶアプリ。

つまり、インストールしたアプリはホーム画面にない可能性はありえますが、ドロワー上のどこかには存在するはずです。

もし見つからなければ、何らかの問題が起きていると判断できます。

 

インストールしたアプリが表示されない原因まとめ

インストールしたアプリがドロワー上に表示されない主な原因です。

  • アイコンが存在しないため
  • インストールが完了していないため
  • 無効化しているため
  • ホームアプリの設定で非表示としているため

それぞれの解決方法含め、順番に解説します。

アイコンが存在しないため

Androidのアプリには、アイコンがそもそも存在しないタイプがあります。

インストール後もホーム画面やドロワーでアプリを見つけることはできません。

アイコンが存在しないアプリの例

傾向として、次の機能に関わるアプリが該当します。

  • ウィジェット
  • ライブ壁紙
  • クイック設定のタイル
  • アイコンパック
  • ホームアプリのテーマ

具体的なアプリ例です。

  • 「Clock Now」 – ウィジェットを追加するアプリ
Clock Now
Clock Now
Developer: Pastry Lab
Price: Free
  • 「Notedown」 – クイック設定のタイルを強化するアプリ
Notedown Tile
Notedown Tile

アイコンが存在しないアプリはホーム画面やドロワーで開けないため、各機能の画面(例:ウィジェット追加 / タイル追加)で直接操作します。

左がClock Now、右がNotedownを確認した例。

”ウィジェット系アプリ”など、同ジャンルのすべてのアプリでアイコンが存在しないわけではありません。

各アプリが提供する機能によってアイコンの有無は異なります。

傾向として、細かいカスタマイズ設定が提供されるアプリの場合、アイコンが存在するケースが多いです。

アイコンが存在しないアプリの見分け方

アイコンが存在しないアプリの見分け方は、Google Playのアプリ詳細画面で判断できます。

通常のアプリは、「アンインストール」と「開く」の2ボタンが表示されます。

アイコンが存在しないアプリは、「アンインストール」ボタンしか表示されません。

左がLINE、右がNotedownを確認した例。

「アンインストール」ボタンを確認できれば、インストール自体は完了しているため、「設定」のアプリ一覧より見つけることが可能です。

インストールが完了していないため

そもそもアプリのインストールが完了していない可能性があります。

該当アプリをGoogle Playで開き、表示されるボタンを確認して下さい。

  • 「アンインストール」と「開く」が表示:インストールは完了
  • 「インストール」が表示:インストールは未完了

左がインストール完了、右が未完了の画面例。

過去インストールしたアプリの履歴はGoogle Playの「マイアプリ」で表示できます。

詳細は関連記事【[Android] Google Playからインストールした過去のアプリ履歴を消す方法! ダウンロードの形跡を削除しよう】で解説しています。

[Android] Google Playからインストールした過去のアプリ履歴を消す方法! ダウンロードの形跡を削除しよう
Androidのアプリ配布ソフト「Google Play」では、過去にインストールしたアプリ履歴を閲覧できることをご存じでしょうか? この一覧は、その後アプリをアンインストール(消去)しても残り続けるため、将来的に再びアプリをダウンロ...

もし何度もインストールに失敗しエラーメッセージが表示される場合、Androidの環境に問題があります。

  • 「インストールに失敗しました」と表示される
  • 「ダウンロードを保留しています」と表示される
  • 「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示される

「インストールに失敗しました」の原因

次のメッセージが表示されたなら、接続中のネットワークに原因があるかもしれません。

  • インストールに失敗しました

機内モードのオン / オフやWi-Fi接続先の変更をお試し下さい。

Androidで接続先ネットワークの優先順位を設定する方法! 自動でより速いWi-Fiへ切り替えよう
Androidの仕様として、一度接続したWi-Fiのアクセスポイント(SSID / ネットワーク名)は、設定を個別に解除しない限り、その後は自動的に繋がるようになります。 が、複数のネットワークが混在している場所だと、目的外のWi-F...

「ダウンロードを保留しています」の原因

次のメッセージが表示されたなら、原因は複数考えられます。

  • ダウンロードを保留しています

詳細は関連記事【Android「ダウンロードを保留しています」の対処方法! Google PlayでアプリDLが先に進めない症状を解決する】で解説しています。

Android「ダウンロードを保留しています」の対処方法! Google PlayでアプリDLが先に進めない症状を解決する
AndroidのGoogle Playでアプリのダウンロードやアップデートを行う際、「ダウンロードを保留しています」と表示され、一向に先へ進まないときがあります。 そこで本記事では、そのような症状の解決方法をいくつか紹介します...

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の原因

次のメッセージが表示されたなら、アプリが要求している条件をAndroid端末が満たしていない可能性があります。

  • お使いの端末はこのバージョンに対応していません

詳細は関連記事【「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の解決方法! Google PlayアプリをAndroidにインストールしよう】で解説しています。

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の解決方法! Google PlayアプリをAndroidにインストールしよう
Androidで「Google Play」を使っていると、たまに「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示され、アプリを入手できないことがあります。 これはその名の通りアプリが要求している条件をAndroid端...

無効化しているため

探しているのがプリインストールアプリの場合、アプリを「無効化」している可能性があります。

アプリの無効化はAndroid4.0から導入された機能で、通常はアンインストールできないプリインストールアプリを停止できます。

無効化したアプリの特徴です。

  • ホーム画面やドロワー(アプリ一覧)上から非表示となる
  • バックグラウンドでの動作が停止される
  • Android内にデータは残り続ける(=初期化はされない)

解決方法として、関連記事【Androidのアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう】を参考に、アプリの「有効化」をお試し下さい。

Androidのアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう
Androidで不要なアプリはアンインストール(削除)するべきですが、一部のプリインストールアプリは削除できません。 その代わりにAndroid4.0から「アプリの無効化」が追加され、削除できないプリインストールアプリに対し実行できま...

ホームアプリの設定で非表示としているため

使用しているホームアプリ(ランチャーアプリ)によっては、指定アプリを非表示とする機能が搭載されます。

ホームアプリを切り替えてみて、アプリが表示されないか確認して下さい。

手順は機種やOSバージョンによって異なります。

例えばXperia Z3(Android 6.0.1)なら、「設定」→「ホーム」より変更できますし、

Nexus 6P(Android 8.1)なら「設定」→「アプリと通知」→「デフォルトアプリ」→「ホームアプリ」より変更できます。

[Android] 標準ブラウザや既定のアプリを変更する方法! デフォルトで開く設定をカスタマイズしよう
AndroidはiOS以上に様々なアプリが用意され、かつ自由度も高いため、既定のデフォルトアプリをカスタマイズしている方も多いでしょう。 例えばFirefoxやOperaを愛用しているなら、URLリンクを開く標準ブラウザを変更すること...

またホームアプリによってドロワーの仕様が異なるため、思わぬところに保存されているかもしれません。

アプリ数が多くて探すのが面倒な場合、ホームアプリによって搭載される検索機能を使うと便利です。

例えば「Nova Launcher」が該当します。

LINEを探す例。

 

それでも解決しない場合

ここまでの内容を試してもインストールしたアプリが見つからない場合、設定の問題ではなく、端末に何らかのエラーが発生している可能性があります。

次の3点をチェックして下さい。

  • Androidを再起動する
  • アプリを再インストールする
  • 開発元へ問い合わせる

Androidを再起動する

Androidを再起動して下さい。

ほとんどの機種で、電源ボタン長押しから再起動を操作できます。

左:Nexus 6P(Android 7.1.2) / 右:Xperia X Performance(Android 7.0)

ただ、機種やOSバージョンによって電源ボタン長押しで「再起動」が表示されないケースもあります。

その場合は「電源を切る」選択後、再び電源ボタン長押しで端末を起動させます。

Xperia Z1(Android 4.4.2)

もし何らかの理由で通常の再起動を実施できない場合は「強制再起動」してみましょう。

詳細は関連記事【[Android] 強制的に再起動する方法まとめ! 強制終了で電源を落とす [Xperia/Galaxy/Nexus]】で解説しています。

Androidを強制的に再起動する方法まとめ! 強制終了で電源を落とすコマンド [Xperia/Galaxy/Nexus]
Androidでは電源ボタン長押しで「電源を切る」や「再起動」を選択できます。 機種やOSバージョンによって電源ボタン長押しで表示される項目は異なります。 ただ、突然画面が固まったり動作が重くなったりして、電源ボタン長押しから「再起動」...

アプリを再インストールする

見つからないアプリをアンインストールした後、再インストールして下さい。

ホーム画面やドロワー上にないアプリの場合、アプリ情報を開いて「アンインストール」を実行するか、

Google Play上から「アンインストール」を実行できます。

詳細は関連記事【Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる】で解説しています。

Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる
Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。 ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご...

開発元へ問い合わせる

アプリ側に特殊な問題があり、見つからない可能性があります。

Google Playではページ下部に開発者へ問い合わせできる窓口情報が記載されているため、ウェブサイトへアクセスしたり、直接メールで質問すると解決するかもしれません。

 

補足:

新アプリがホームに自動追加されない場合

新たにインストールしたアプリがドロワーに表示される一方、ホーム画面に自動追加されない場合、Google Playの設定に原因があります。

詳細は関連記事【Androidで新しいアプリをホーム画面に追加しない方法! Google Playでインストールしたアイコンを自動で非表示としよう】で解説しています。

Androidで新しいアプリをホーム画面に追加しない方法! Google Playでインストールしたアイコンを自動で非表示としよう
Androidで新しいアプリを「Google Play」よりインストールすると、標準では自動的にホーム画面上にアプリアイコンが追加されます。 この仕様は好みが分かれる部分ですが、ホーム画面上のアプリ配置にこだわりがあったり、アプリは「...

ドロワーアイコンを消してしまった場合

使用しているホームアプリによって、ドロワーを開くアイコン自体を消去できます。

例えば「Nova Launcher」が該当します。

この場合、ウィジェットから「アプリドロワー」を追加すれば元に戻せます。

参考:apkファイルの場所を調べダウンロードする方法

インストールしたアプリのapkファイルを探している場合、2つの方法で抽出できます。

  1. Androidの専用アプリで抽出する
  2. adbコマンドでパソコンから抽出する

詳細は関連記事【Androidでapkファイルの場所を調べダウンロードする方法! 抽出したアプリを再インストールしよう】で解説しています。

Androidでapkファイルの場所を調べダウンロードする方法! 抽出したアプリを再インストールしよう
Androidのアプリは通常Google Play上から入手できますが、万が一に備えてインストール中アプリのファイル(=apkファイル)をバックアップしておくと安心です。 そこで本記事では、Android内apkファイルの場所を調べ、...

そのほか知ってると便利なGoogle Play関連の情報まとめ

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playでは指定アプリのみ自動更新をオフにする設定があります。

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

このようなGoogle Playで知ってると便利な情報は、関連記事【[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】でまとめて解説しています。

[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

 

〆:インストールしたアプリを見つけよう!

以上、Androidでインストールしたアプリが表示されない原因と解決方法! ダウンロードしたアイコンがドロワー/ホーム一覧にないのはなぜ? の説明でした。

もしインストールしたはずのアプリがどこにもない場合、今回紹介した項目を順番にチェックして下さい。

ご参考あれ。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント