[Android] スマートフォンやタブレットをPCにUSBケーブル接続しても認識されない原因と解決方法

スポンサーリンク

PCを使ってAndroidスマートフォンやタブレットに音楽を移したり写真を整理したり、各種ファイル管理をしたいとき、なぜかUSBケーブル接続をしてもPC側で認識されない不具合があります。

本記事では、その原因と解決方法を紹介します。

photo by Antti T. Nissinen

スポンサーリンク

USB接続したAndroidが認識されない原因と解決方法

下記より、PCにUSB接続したAndroidスマートフォンやタブレットが認識されない原因と、それぞれに対する解決方法を紹介します。

以降からは便宜上、Androidスマートフォンを例に說明をしていますが、タブレットでも同様です。

原因①:スマートフォンの画面ロックを解除していない

1つ目の原因として、PCと接続したAndroidスマートフォンの画面ロックを解除していない点が考えられます。

セキュリティ上、スマートフォン側でロック解除をしないと、USB接続をしてもPC側で認識ができません。

そのため解決方法としては、まずスマートフォンで画面ロックを解除し、ホーム画面が表示された状態でUSB接続を行い、PC側で認識されるか確認します。

一度ロックをした後USB接続してPC側で認識されれば、以後接続を解除するまでPC側での認識は継続されます。

原因②:USB接続が充電モードのままになっている

2つ目の原因として、PCと接続したAndroidスマートフォンのUSB接続が充電モードのままになっている点が考えられます。

スマートフォンへのUSB接続は、充電からファイル転送、画面転送等、様々な機能を搭載しているため、用途に合わせてスマートフォン側のUSB接続モードを設定する必要があります。

ただAndroidスマートフォンでは、標準のUSB接続が「充電」モードとなっているケースが多いため、設定変更せずUSB接続しても充電されるだけで、PC側で認識することができません。

そのため解決方法としては、スマートフォン側でUSB接続を「充電」モードから「ファイル転送」モードへ変更してから接続を行い、PC側で認識されるか確認します。

USB接続の設定変更手順は、別記事で詳細に說明しています。

関連記事

[Android] USB接続を「充電」から「ファイル転送」モードへ変更し PCでファイル管理する方法

原因③:USBケーブルが充電用のタイプを使っている

3つ目の原因として、PCとの接続に用いたUSBケーブルが充電専用タイプである点が考えられます。

PCとスマートフォンを接続する Micro-USBケーブルには種類があり、中には充電機能しか搭載しないケーブルも存在します。

個人的にはAmazonでベストセラー1位にも選ばれた高速ファイル転送対応のZNT MicroUSB ケーブルがオススメです。

原因④:USBドライバがPCにインストールされていない

4つ目の原因として、Androidの機種ごと存在するUSBドライバがPCにインストールされていない点が考えられます。

特にWindows PCの場合は、キャリアやメーカーによってドライバが必要なケースがあり得るため、HP等からUSBドライバをダウンロードできないか確認してみましょう。

原因⑤:AndroidのUSBデバッグがオンになっていない

5つ目の原因として、AndroidのUSBデバッグ設定がオンになっていない点が考えられます。

USBデバッグ設定を行うためには、事前にAndroidで「開発者向けオプション」を表示しておく必要があります。

関連記事

「開発者向けオプション」を表示してデベロッパーモードになる方法 [Android 6.0 Marshmallow/7.0 Nougat 共通]

その後、「設定」→「開発者向けオプション」より、「USBデバッグ」のトグルをオンにすればOKです。

例:Nexus 6P(Android 7.1.1)

原因⑥:PC側のUSBポートに問題がある

6つ目の原因として、Androidと接続しているPC側のUSBポートに問題がある点が考えられます。

たいていのPCはUSBポートが複数搭載されているため、事象が発生しているポートとは別のUSBポートでAndroidと接続し、改善されないかチェックしてみます。

原因⑦:セキュリティアプリ / ソフト が妨害している

7つ目の原因として、AndroidやPCにインストールされているセキュリティ系アプリ(ソフト)が、USB接続の認識を妨害している点が考えられます。

この場合、可能性のあるセキュリティ系アプリ(ソフト)を一時停止するかアンインストールした後、再度USB接続を行い、事象が改善されないかチェックしてみます。

例えばAndroidなら、設定よりアプリケーション管理を表示し、

例:Galaxy(Android 6.0.1)

該当のアプリ選択後、「削除(=アンインストール)」や「強制終了(=一時停止)」を実行できます。

例:Galaxy(Android 6.0.1)

原因⑧:その他 何らかのバグが発生している

ここまで挙げた原因に当てはまらない場合、何らかのバグが発生していることでUSB接続の認識が阻害されている点が考えられます。

一度、AndroidやPCを再起動し、事象が改善されないかチェックしてみます。

それでも解決できない場合、最後の手段としてデータをバックアップした後、初期化することで改善する可能性もあります。

〆:原因の切り分けをしっかりと!

以上、[Android] スマートフォンやタブレットをPCにUSBケーブル接続しても認識されない原因と解決方法 の說明でした。

記事中で紹介した通り、USB接続したAndroidがPC側で認識されない原因は様々あります。1つずつ試していき、事象の改善が見られないかチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい