[Android] 不要アプリを削除(アンインストール)したり 標準プリインアプリを無効にする方法

スポンサーリンク

Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。

ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご存知でしょうか?

そこで本記事では、その方法をまとめて紹介します。

photo by JD Hancock

スポンサーリンク

Androidでアプリをアンインストールする方法

その①:「設定」から削除する

歴代のAndroidバージョンにおいても最もポピュラーな手法が、「設定」アプリ上からアンインストールをする方法。

記事中では、Nexus 6P(Android 7.1.2)における「設定」アプリ画面で說明をしています。

まず「設定」を開き「アプリ」項目へ進むと、現在Androidでインストールされているアプリ一覧が表示されます。

この中から削除したい目的のアプリを見つけ、「アンインストール」をタップすればOKです。

その②:アイコンをドラッグ&ドロップで削除する

個人的に最も使うのが、ホーム画面やドロワー上にあるアプリアイコンをドラッグ&ドロップでアンインストールする方法。

記事中では、Nexus 6P(Android 7.1.2)で使用しているランチャーアプリ「Nova Launcher」における画面で說明をしています。

関連記事

Nova Launcher 設定内容のバックアップと復元方法

アプリがホーム画面上にあれば、アイコンを長押しで表示されるメニューで「アプリ削除」を選択すればOKです(アイコンをホーム画面上から消すだけの「削除」とは別なので注意!)。

一方、アプリがドロワー(アプリ一覧)上にあれば、アイコンをドラッグ&ドロップでゴミ箱まで移動させればOKです。

(左)アプリがホーム画面上にある場合 / (右)アプリがドロワー上にある場合。

この方法の欠点としては、使用しているランチャー系アプリや機種、OSバージョンによって手順が若干異なり分かりづらい、という点です。

ただ自身のAndroidにおけるやり方さえ理解していれば、最もシンプルでラクな方法だと感じます。

その③:Google Play上から削除する

あまり使わないですが、Androidの「Google Play」アプリ上からアンインストールすることもできます。

まず「Google Play」を開き、削除したい目的のアプリを探します。

後は「アンインストール」ボタンをタップすればOKです。

この方法の留意点としては、あくまでアプリを消したいAndroid本体上の「Google Play」アプリ上から削除を実行する必要があるという点で、以前はPC上の「Google Play」から遠隔で削除指示を飛ばすことができましたが現在では不可能となっています。

その④:PC上から遠隔で削除する

Androidで既にインストールされているアプリを遠隔でアンインストール(削除)する場合、以前であればGoogleが提供する公式機能としてGoogle Play上から削除指示を飛ばすことが可能でした。

ただ最近ではその機能が撤廃され、遠隔インストールはできるもの、アンインストールは不可となっています。

従って、以前同様に遠隔でアプリ削除の指示を飛ばす選択肢として、

別途MDM(=携帯端末管理)系アプリをAndroid側へ入れる

遠隔でワイプ(初期化)指示を飛ばす

の2通りが残ります。

詳細は別記事でまとめているのでご覧あれ。

関連記事

[Android] スマートフォンのアプリを遠隔でインストール/アンインストール(削除)する方法

参考:削除できないケース① – 管理者アプリの場合

一部のアプリではアンインストールを行おうとすると、「現在デバイスを管理しているため、アンインストールできません」と表示され、先に進めないケースがあります。

これは対象アプリがAndroidの「端末管理アプリ」として有効になっているため、通常のアプリ削除(アンインストール)方法では消すことができないのが理由です。

例えば「Gravity Screen」アプリが該当する。

そのため、該当のアプリ上に用意されている「アンインストール(削除)」項目より実行する必要があります。

本ブログで過去扱ったアプリでは「Gravity Screen」や、

関連記事

Gravity Screen – 画面オンオフを様々な条件で制御! 電源ボタン不要でスリープ解除できる

あんしんフィルター for docomo」が該当します。

関連記事

[Android] あんしんフィルター for docomoの設定を解除して削除(アンインストール)する方法

各アプリの詳細な說明や使い方は、関連記事を参照あれ。

参考:削除できないケース② – 標準アプリの場合

Androidに最初から入っているプリインストール系の標準アプリの場合は、そもそもアンインストールすることができない仕様となっています(root化などAndroidを改造するケースは除く)。

ただ一方でアプリの機能自体を無効にするで、Androidの動作を軽くすることはできます。

「設定」より「アプリ」一覧を表示し、対象のアプリ詳細画面より「無効にする」を選択すればOKです。

参考:有料アプリをアンインストールする場合

有料アプリの場合はAndroid上からアンインストールしても、その後再びインストール可能です。もちろん、お金を再度支払う必要もありません。

アプリ購入時のGoogleアカウントと紐付いた端末であれば、無料で再インストール可能。

〆:好きな方法でアプリをアンインストールしよう!

以上、[Android] 不要アプリを削除(アンインストール)したり 標準プリインアプリを無効にする方法 の說明でした。

管理しているAndroidの数や削除したいアプリの数によって、オススメのアンインストール方法は異なります。

実際に各方法を試してみて、好きな手法を見つけて下さい。

ぜひ、お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい