Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法

スポンサーリンク

本ブログでも過去、「Androidの”内部ストレージ不足”対策」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。

この問題はスマートフォン利用者にとって長年の悩みであり、解決策は大きく下記2種類に分類されます。

不要なファイルは削除する

必要なファイルは別の場所で管理する

そこで本記事では、「Androidの”内部ストレージ不足”対策」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

具体的に、不要なファイルを削除する様々な方法や、必要なファイルを管理するオススメの方法をまとめているので、ぜひご覧あれ。

photo by Christopher Schirner

スポンサーリンク

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ!

本記事では、Androidの”内部ストレージ不足”対策をする上で知ってると便利な豆知識を說明しています。

下記より順番に解説しています。

①:使っていないアプリやファイルを削除する

基本ですが、Android上で使っていないアプリやファイルがあれば削除しましょう。

不要なアプリをアンインストールする

Androidに入っているアプリは様々な手順でアンインストール(削除)できます。

「2chMate」アプリを削除する例。

別記事にてアプリの消去手順をまとめているので、ご参考あれ。

関連記事

Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる

使っていないファイルを検出&削除する

使っていないファイルを検出できるクリーナーアプリも色々とあります。

Gallery Doctor」アプリの画面例。

活用すれば削除作業がスムーズになりオススメです。

関連記事

Androidの空き容量不足を解消するオススメアプリ! 内部ストレージを節約しよう

アプリを残したままデータのみ削除する

「たまに使うアプリのため削除したくないが容量は節約したい」という場合、アプリは残したままデータのみ消去する方法もあります。

実行するとストレージ容量が少し空きますが、対象のアプリは初期化される点も注意です。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android]

SDカードを初期化する

もしSDカードを使用していて容量がいっぱいになっているなら、ファイル整理後にフォーマット(初期化)しましょう。

「容量を圧迫していた見えないファイル」まで含め一括消去されるため、再び快適にSDカードを使えるかもしれません。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

AndroidとMacでmicroSDカードのデータを消去する方法! 最初の状態へフォーマットして削除しよう

②:「.thumbnails」フォルダを削除する

.thumbnails」フォルダはAndroidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多いフォルダで、中にはこのフォルダだけで数GBまで膨れ上がっているケースもあります。

このフォルダは、Android内部ストレージに存在する画像ファイルの「サムネイル画像」を生成する役割があり、削除しても問題ありませんが、しばらくすると自動的に再生成される仕様となるため、消去する際は色々とコツがいります。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

Androidの内部ストレージ容量を圧迫する「.thumbnails(thumbdata)」フォルダの削除方法まとめ

③:Androidを初期化して工場出荷状態とする

ここまで様々な不要なファイルを削除する方法を紹介しましたが、一番手っ取り早いのはAndroidを初期化して工場出荷状態へ戻すことです。

Nexus 6P(Android 8.1)の画面例。

Androidには「設定」から初期化する一般的な方法から、強制的に初期化するワザまであります。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

Androidを初期化する方法まとめ! スマートフォンやタブレットの個人情報を消去しよう

また、初期化前には大切なデータをしっかりバックアップしておきましょう。

関連記事

Androidのデータをバックアップする方法! スマートフォンのデータを保存する特徴と使い方まとめ

④:SDカードを内部ストレージとして使う

AndroidではiOSと違って「SDカード」を扱える機種もありますが、純粋な内部ストレージではなく外部ストレージとして認識されるため、アプリデータを完全にSDカードへ保存するのは難しく、内部ストレージ容量の小さい機種の解決策として不完全でした。

そのような中、Android 6.0より新機能「Adoptable Storage」が実装され、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして利用することが可能になりました。

この機能、機種依存の設定となっており、一部のAndroidでしか使うことができませんが、とある裏ワザにより全機種で設定可能となります。

本来設定できない「Xperia Z3(Android 6.0.1)」でSDカードを内部ストレージ化した例。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

全てのAndroidでSDカードを内部ストレージとして使う方法! 容量不足の機種でもアプリを保存できる

⑤:写真/動画/音楽は全てクラウドで管理する

最近のAndroidではプリインストールされることも多い「Googleフォト」アプリを使えば、無料かつ無制限に写真や動画を自動でバックアップできます。

Google Photos
Google Photos
Developer: Google LLC
Price: Free

Android 要件:端末により異なる

価格:無料

アプリの基本設定等は別記事にて解説しています。

関連記事

Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法

またGoogleフォトには、バックアップが完了した画像や動画のみを端末上から一括で削除する「空き容量を増やす」という機能があり、Android版ならこの操作だけでスマートフォンからファイルが完全に削除されます。

うまく使えば画像類は端末上に一切残さず、Androidの空き容量を増やすことができますよ。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

Googleフォトへバックアップした写真を端末から一括で削除してデバイス容量を確保する方法

また、他にもGoogleフォトを使う上で便利な豆知識は沢山あります。下記まとめ記事も合わせてどうぞ。

関連記事

Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう

さらに、別途PCを用意する必要はありますが、音楽についても全て「Google Play Music」のクラウド上で管理する方法もあります。

オンライン環境下であれば遅延や音飛び等もなく、快適に音楽を視聴できます。

関連記事

クラウドで曲を保存&再生! Google Play Musicを音楽専用のオンラインストレージにする方法

また、「Google Play Music」も関連する豆知識を別記事でまとめているので、ぜひどうぞ。

関連記事

Google Play Music関連の便利な豆知識まとめ! 音楽はクラウド上で快適に管理しよう

⑥:ダウンロードするファイルは直接クラウドへ保存する

Androidでブラウザ上から画像や文書ファイルをダウンロードする機会が多い場合、いつの間にか「ダウンロード」フォルダに大量のファイルが積み上がり、容量不足の一因となります。

実はAndroid標準の「共有」機能をうまく使うことで、「Googleドライブ」や「Dropbox」等のクラウドサービスへダウンロードしたファイルを直接アップロード(保存)できます。

ブラウザで見つけた写真を直接Googleドライブへ保存する例。

もちろん、Android内部ストレージには何も残らないため、ファイル管理の観点でもオススメの方法です。

詳細は別記事にて解説しています。

関連記事

スマートフォンでダウンロードしたファイルを直接クラウドへ保存する方法! [Android/iPhone]

⑦:ファイルはPCで管理する

「SDカードを使用できない」・「クラウドにデータを保存したくない」という場合、ファイルをPCで管理する方法もあります。

AndroidはPCとUSB接続すれば認識されますが、Androidの「USB接続モード」を「ファイル転送」モードにしないと、PC側でうまく表示されない場合があります。

関連記事

[Android] USB接続を「充電」から「ファイル転送」モードへ変更しPCでファイル管理する方法

またPCがMacなら別途アプリを用意することになります。本ブログでは「Android File Transfer」をオススメしています。

関連記事

Android File Transfer – AndroidとMacをUSB接続でファイル転送/操作できる無料アプリ

〆:Androidの内部ストレージを賢く管理しよう!

以上、Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約するオススメの設定方法 の説明でした。

内部ストレージを増やすには不要なアプリやファイルを削除するのは当然ですが、最近のAndroidでは優秀なクラウドアプリが多数用意されているため、ファイルを消さずともオンラインストレージで管理できるケースもあります。

ぜひ、ご参考にして下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい